退会済のユーザー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ただいま魔女の見習い修行中
魔女っ子アニメ。15歳になった真琴は魔女の修行をするために親戚の家から学校に通うことになった。
前半は時々ホウキに乗ったり、マンドレイクという薬草を引き抜いたりと魔女らしい場面はところどころであるが、ほとんどが真琴や親戚の子千夏の日常的な場面が大半をしめて魔法はあまり使用しない。
六話で親戚の千夏が魔女になりたいと言い出し真琴といっしょに魔女の修行をはじめる。
初めは魔法陣の書きかたなど基礎的なことを学ぶ。魔法がかかったお菓子を食べて、真琴は泣きじょうご、千夏は笑いじょうごに一時間ほどなってしまった。この回で少しは魔女らしいことを少しだけしたなあ。でも修行というよりはみんなで集まって宿題でもやっているような感じだ。
{netabare}
ある日、魔法使いが経営している喫茶店コルクルシオへと出かけた真琴と千夏。喫茶店の外観は魔法がかかっていてお化け屋敷みたいだった。しかし、到着すると喫茶店はおしゃれな建物に変わった。だけどなかには誰もいない。けど何かの気配はした。みんなテーブルにつくとお冷やがテーブルに表れた。何かがいる。すると紙に文字が書いてあった。なんとただいま店主の魔法使いは留守で、幽霊がお店の番をしていたのだ。みんなは事情を知ると喫茶コルクシオでお茶を楽しく飲んで過ごした。喫茶コルクルシオの他のお客さんはテントウ虫とかキツネとか。和やかにお茶を飲んだ。┅ってこの回でも魔法使いの修行ほとんどしないじゃん。飛ばないけどタイトルはフライングウィッチです。
真琴達の家に占い師が来たこともあった。悩みが少ない真琴も千夏もたいしたことは占ってもらわなかった。その後は畑で20日大根の収穫です。┅ってこの回ではますます魔女らしいことなにもない。真琴の育てている魔法の植物マンドレイクには少し触れてはいたが、これじゃあ魔女っ子アニメではなく、ただの日常アニメだよ。{/netabare}
ファンタジーというよりは日常系のアニメ。