くらま さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトル詐欺(軍人で優秀な魔法構築者)
原作未読。
TVシリーズは初回放送を観ていたのですが、新シリーズ前に再放送(見逃したのでBlu-ray)で視聴。
実況でコメントしながらワイワイ観たかったです。
俺強ぇ、の走りというか自身として初作品だったと記憶。
当時は科学をそれっぽい理論で魔法の仕組みとした世界で、ふーんそうなんだー、と忙しくも娯楽として観ていました。
二回目なので予備知識も少しあるおかげで色々考えて観てしまったことにより、以前は気にならなかった点が多くありました。
学生の身分と軍人の身分で、学生生活が主流とはいえ軍人。
{netabare}
なので指令が下る前の学生の時はテロや敵国に対しても不殺もせず、他の生徒に配慮する、、、
事も無く容赦なく滅します。
裏でコソコソではなく、お兄様も元傭兵のクリムゾンも容赦無い。
一般生徒はドン引き。
ですよねー。わかるー。
第三次世界大戦が終わった世界なのに元傭兵のクリムゾンの暴れっぷりは第三高校だけに大惨事が始まってて笑えました。
{/netabare}
まあ、次の戦争のための他国侵略、国防のための技術が魔法な世界であり物語の主軸なのでね。
戦後とはいえ次の大戦の合間なのでしょう。
しかしお兄様所属の第一、強過ぎでは。
いや、他が弱過ぎなのか。
{netabare}
対抗戦はお兄様以外は拮抗。
横浜騒乱は一言で云うと他国からの侵略であり戦争。
先の戦後、他国に対抗するために生まれてのが魔法で、それを訓練するのが魔法科高校。
しかし他は第三のクリムゾンくらいしか戦闘要員が居ない。
第一がいない日本海側から攻められれば詰む。
なのにわざわざ太平洋から来るという、、、。
(物語の70年前の今も来てるけど)
いや、待てよ。。。
横浜は作中でもあった通り重要な情報の密集地。横浜を制する者は世界を制する、的な。
強いの全て横浜に集めずに国防にならないですね。
戦力メインは第一高校に委ねたのでしょう。
とはいえクリムゾンレベルが各校に居ないと詰む、、、居ないでしょ、詰んだな。
{/netabare}
第一高校強過ぎ問題。
{netabare}
テロリストに対して強いのはまあわかる。彼らは反魔法派で魔法が使えないから。
彼の国の傭兵、、、。
武の心得はあるとは言え、高校一年生、四捨五入すると中学生達にボコボコに負けます。
傭兵にもいわゆるネームドが居ますが、これも噛ませ。
第三国のスパイ?比較的強い描写のあった輩を瞬殺した強キャラ描写だったのに、女子高生にボコボコに返り討ち。しかも3回。
高生1年生達<第三国スパイ<<<超えられない壁彼の国の傭兵<<終盤女子高生三年生
女子高生は異常
とはいえ個人的にはナンバーズ?名前に数字の一族、あの人達が強いのは燃えます。
(千葉は番号?お師匠さんも十が付くけど)
最高シーンは三年生、聖闘○星矢のアルデバランみたいなのがギレンみたいな感じの演説して市民を引き連れて対抗したのは胸熱。
{/netabare}
十士族、十氏族?が今後のキーだろうか。
お兄様みたいなネクラの精神的ボッチのみが活躍する国ではなく、士族として自身の立場を重じ、国防を考えて行動するキャラを描く事でお兄様のキャラの救済にもなる。
2020/12/10
評価を見直ししました。
作画は安定、キャラは俺強ぇ系ですが脇役も活躍しているので。
しずくちゃんがお気に入り。