ニワカオヤジ さんの感想・評価
4.9
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
漫画でしか表現できない不条理ギャグを漫画以上に面白くしてしまった作品
今から30年くらい前に、ギャグ漫画の中で不条理漫画ブームというのがありました。
相原コージ「コージ苑」、吉田戦車「伝染るんです」、喜国雅彦「傷だらけの天使たち」などです。
このブームの後、不条理ギャグは少年ジャンプなど一般的なギャグ漫画に自然に溶け込み、現在ではシュールなネタがあっても、不条理漫画だなどとは思わなくなっています。
「日常」の原作漫画は、萌え要素を加えつつも、久しぶりに不条理を前面に押し出した作品です。しかし、不条理漫画ブーム真っ只中に青春を過ごした者としては新鮮味に欠けていたので、途中で読むのを止めてしまっていました。
アニメの方も見る気が出なかったんですが、京アニ作成ということを知ってから見て、結果的には今まで見てなかったことを後悔しました。
京アニといえば原作を大胆に変えてしまうのが特徴ですが、本作で変更したところといえば、原作は第一話がなのの登校シーンから始まるのに、アニメでは2クール目でやっとなのが学校に通うことになることくらい。
ただしなのとはかせの家の中での話を1クール目に集めただけで、物語・ギャグとしては原作のままで、絵柄もちょっと作画が安定しただけで変更なし。いつもの京アニキャラとは全く違います。
キャラに動きを加えたのと演出だけで、目の肥えた昭和生まれオッサン世代でも満足できる面白い不条理アニメを作り出すとは、京アニ恐るべし!