プラ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
新たな黒幕?その名は、「ビフロスト」
劇場版をすべて観ずして、アニメ3期を見てみた。
・霜月は現場を退いて、課長さんになっていた。局長とはいまだに何かしらの関係を持っているようである。新しく迎えた監視官二人に一体何を期待しているのだろうか。
・常守は拘留中の身らしい。「例の事件」で捕まった?ことになっているが、アニメの中では明らかにされていなかったと思う。新しい監視官にはシビュラシステムの真実に自力でたどり着いて欲しいと願っているという発言があったが、何を企んでいるのかは全く分からなかった。
・「ビフロスト」と呼ばれる組織が公安局をざわつかせる事件をたびたび起こし、今回の黒幕であると言えよう。「コングレスマン」と呼ばれる数人の人間が、「インスペクター」と呼ばれる人間たちを駒として動かして、現実世界を舞台にゲームを行っているようである。最大の目的は公安局に対する反抗であると思われるが、何のためのゲームかは明らかにされていない。
・シビュラの支配と引き換えに「平和」を得た日本は注目されていて、争いの絶えない海外から逃亡してくる人が多くなっていた。シビュラに守られてきた日本人にとっては、治安悪化の火種になりかねないと移民たちを快く思わない人間が多い。この移民政策?もビフロストの差し金なのか・・・
・新しく監視官についたイグナトフ。彼は日本に帰化したロシア人らしい。冷静さと強さを兼ね備えた優秀な人物であるが、家族のことになると熱くなる一面がある。そのスキを突かれて妻が人質に取られてしまい、潜在犯となって施設に入れらてしまうが、事件の時に接触したあるコングレスマンとの取引してインスペクターとなることで、妻を退院させることができた。果たして、コングレスマンの正体は?イグナトフ監視官の行動の結果は?
とりあえず、アニメ3期は見てみたが新しい謎が深まるばかりで、ほとんど明かされることはなかったように思える。これらの疑問点は、劇場版で補完できるところはあるのだろうか、それともこれから明かされるのであろうか。