「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14652
棚に入れた
48249
ランキング
64
ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生を、謳え

2010年放送のP.A.WORKS制作のオリジナルアニメ。
原作を務めたのは『AIR』や『CLANNAD』といった名作ADVを手掛けた麻枝准氏。

滅茶苦茶話題になった作品なので、その噂はかねがね窺ってました。
曰く超泣ける名作、曰く展開が急すぎて雑な駄作、等々。
まあ友人に生粋の鍵っ子がいたので色々事前情報は入ってきてたんですよね。
当時は見る気が起きなかったし、実際今回視聴してみて、当時見てても断念してただろうなー、というのは感じました。

賛否両論意見が飛び交うのも納得の内容でしたね。
『AIR』同様ファンタジー要素がガッツリ絡んでくるし、そのあたりに関しての説明は簡素、というよりやや雑なまま放置に近い状態です。
世界観がハマれば楽しめるでしょうが、そうでない人にとっては退屈でしょうね。自分はそこそこ、といった感じでした。
しかしそこはやはり麻枝准、タダでは終わりません。泣かせにくる展開・演出は相変わらず神がかっているものがあります。
報われない最期を迎えた少年少女たちが、その現実に抗いながら必死に生きる姿、しかし最後には自分の中にある未練を晴らし世界から卒業していく様はやはり心揺さぶられるものがあります。
未練を残さないように死ぬにはどのように日々を生きるべきか、いい人生とは何か、改めて考えさせる内容でしたね。自分としては「今ここで死んでもいい!」と心の底から思えるくらいやり残したことがない状態が、本当にいい人生だったと呼べると思ってます。残念ながら自分はまだやりたいことだらけですのでそうそう死ねませんね。
個人的に一番印象深かったのはやはり10話でしょうか。もしかしたらあり得たかもしれない日向とユイの出会い、陽だまりの中で笑みを浮かべる二人の姿はあまりに眩しすぎましたね。

まあしかしこの作品を語る上で外せないのはやはり音楽でしょう。他の鍵作品もそうですが物語以上にこっちの力で泣かせにきますからね。
放送当時は『Angel Beats!』のことは見たことないor知らないという同級生が大半でしたが、ガルデモの曲だけは知ってるという人間が結構な数いたものです。
OPの「My Soul, Your Beats!」,EDの「Brave Song」,挿入歌の「Crow Song」「Alchemy」「Thousand Enemies」「一番の宝物」等とにかく聴覚に訴えてくる影響力が凄いのなんの、だーまえの頭の中どうなってんだと言いたいです。

未だに人気の高い理由は充分伝わってきた作品でしたね。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 276
サンキュー:

28

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ