くろゆき* さんの感想・評価
3.3
物語 : 1.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
調子に乗んな!
擬人化というか女体化された同名の競馬のサラブレッドたちが、実際の競馬のようにレースで競いあう作品。
といっても肝心のレースは、オーナーが放任主義だとか好きなようにやらせるのが一番だとしか言わないせいか、ほとんど何の作戦もなく、ゴール前で覚醒したり過去を思い出したり応援を聞いたりすることで突然速くなって勝負が決まるみたいなパターンが続きます。
大体そんな感じなので、強敵のはずの外国馬なんかも特に凄さや怖さを感じないしあまりピンと来ませんでした。
特訓などもステージの練習してたり遊んでたりダイエットしてたりで、いつの間に強くなってたの?という印象です。
競馬は血統や才能なんかでほぼ決まるようなので、ある意味それでいいのかな?
唯一特訓で役に立ったというか身につけたのはスリップストリームくらいでしょうか・・・基本のような気もしますが。
あまり真剣にやってると思えなかったので、最初のレースで負けて大泣きなんかされても、うーん・・・あまり共感できませんでした。
全体的に取りあえずこういうのを入れとけば燃えるだろ?感動できるだろ?みたいなテンプレ的なシーンの寄せ集めというか。
ウマ娘たちに思い入れがあれば、また違った感想になるかもしれません。
ちなみに競馬は昔少しやってたくらいで、アニメに出てきたウマ娘の名前や戦績あたりは大体知ってるけど性格なんかはあまり知らない程度です。
ウマ娘同士の会話や掛け合いが好きで、レースなんかはあくまで添え物・付け合わせ、アクセントとして見れるなら楽しめるのかも。
自分には残念ながらこれといって感じ入るものはありませんでした。
最近の流行りなのか知らないけど、なんでもかんでもアイドルや歌に繋げるっていう安易な切り口にはもううんざりですね。
第5話にて武豊さんが(JRA騎手)プロモーターとして本人役で日本ダービーの解説を担当しているのは素晴らしいと思いました。