ksk84 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
初恋をもう一度擬似体験できる
「あにこれ」で評価が高かった本作品、気になって鑑賞。
いいなぁ…見ちゃうなぁーこれ…(´∀`)
とても素敵な作品です。
本作品の魅力は「初恋をもう一度擬似体験できること」に尽きると思います( ̄∇ ̄)
中学、高校…あの初恋だけにしか存在しない、甘酸っぱい感覚ってありますよね。
2人きりで会話するとか、目が合うだけで嬉しくなるとか、ご飯を一緒に食べるとか、放課後一緒に帰るとか、手を繋ぐとか、お揃いの人形を持つとか、手編みのマフラーが長過ぎるとか…(笑)
なんとそれ…
全て本作に詰まっています(*´∀`*)
もう二度と味わえないと思っていたあの感情がまた楽しめるなんて…素敵過ぎると思いませんか(笑)
本作品では大事件は起きません。
でも、初恋のあの心の動き方、それを繊細にそして純粋に寄り添って表現しています。
そういう作品って、今までは逆に無かった気がします。
そういった意味で、恋愛を地で描く作品なのかなぁと。
あと、設定も良い気がします。
主人公はいわゆるモテキャラとは正反対、小説を書くことに打ち込むインドア派。
そんな彼でも素敵な恋ができるんだと。
しかも、彼女はそこそこモテる可愛いコ(笑)
キャラ設定が良かったので、陰キャラだった自分も感情移入できたと思います(笑)
やっぱり人気が出るアニメって、そこらへんの設定の妙がある気がしますね。
あと本編には直接関係無いですが、夏目漱石大先生やっぱロマンチストですねぇ…(´∀`=)
「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳すって…もうセンスがズル過ぎる。
「『月がきれい』という作品を観るべき瞬間が、時間の上に存在しているとしか思われないのです」って感じかな( ̄∇ ̄)
<内容(「oricon」より)>
茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。クラスメイト、部活仲間、教師、親… 周囲との関わり、自分の成長。変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。