Rodion さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
最近のアニメの悪い癖が出た
本作はストーリーもメインとなる推理も面白い
おそらく原作が相当面白い作品なのだろう
しかし本作はその2つを駄目にしてしまっている
理由は一言で言って「12話かけてやる内容ではない」
これに尽きる。
本作は生きながら怪異の神様となった主人公が
不死の体を持つ男とともに怪異たちの問題を解決していく話である。
これだけ聞くと最近よくあるなろう作品ぽいが実際はかなり違う。
まず、本作は戦闘がメインの作品ではない、あくまでも主人公が怪異という存在を嘘の推理で存在を否定して消滅させる知能戦がメインの作品である。
都市伝説化した殺人事件を人間がすることは可能でそんな化け物は居ないと思わせるのが目的のため
誰が犯人かといった既存の推理作品にはなかった、
嘘で相手(群衆)をいかに操るかという先の読めない推理作品となっている。
ここまで聞く限り面白そうに聞こえるだろうが
実際アニメを見ていると退屈に感じる。
理由は長すぎることと画面がほぼ変わらないためアニメ向きではないからだ。
本作で扱われる事件は2つあるのだが…一つ目の事件は本作の紹介といった感じで2、3話で終わるのだが
もう一つの方が10話くらいある…
コナンや金田一少年でも長くても2、3話なのに本作は10話もあるのである。
まぁ推理が何転もするので4、5話は許容できるが流石に10話は長すぎである。
しかも本作は基本的に動きがない作品のためより飽きがはやくなる
同じくらいの尺のコナン映画では爆破しているし、金田一では数殺しているが本作では一人しか死なないでそれの推理が大半である…
シャフトやイヌカレーが作っていればよかったかもしれないがそういうわけではないので、ダレにダレて最終回まで見るのがだいぶ辛かった…
ホントに話が面白かっただけに残念である。
このレビューを見て本作に興味を持ったのなら原作を読むことをおすすめする。