大重 さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
存在も知らなかった古いアニメですがなかなか良かった。
TVで放送していたので。
30年前のアニメですか…存在すら知らなかった。主題歌はどこかで聞いたことがあるような。でもあの時代の曲はどれも似たような感じだから良くわからない。
内容の方はなかなか悪くはなかったです。中国史によくある流れを後宮に入る少女の立場で追っていくという。なかなか良い話でした。
作画も古いながらも雰囲気があって良いですね。
ただ一つ文句というか、一番何だこりゃ、と思った部分は、映画本編ではなく映画の前に出てきた注意書きです。当時の世相だから問題ある部分もそのまま放送しています、という注意。
該当する部分は作中の「男と女をどこで分けるか、それは子宮の有無だ」という意見かと思います。皇帝が両性具有であることを示したエピソードなのかと思いますが、何が問題なのかなー。おじいさんも個人の見解だと言っているし。
LGBTへの配慮って奴ですかね。
私はLGBTを差別する気はないのですが、あまりにも配慮配慮、むしろLGBTは全く正しい、と言わんばかりの態度には流石にどうかと思いますよ。
LGBTはあくまで特殊です。全ての男と男、全ての女と女が結婚したら人類は滅亡するんですよ。特殊だから許されるだけです。
というかそもそもLGBTと全部一緒くたにするのがどうかと思いますが。
特にバイセクシャルは配慮する必要あるの? LGに配慮すりゃBに配慮する必要は無いのでは?
男と女両方と同時に付き合うことにも理解するべきってこと?
付き合った女の子がバイで、貴方と付き合っているけど他に女の子とも付き合ってます、という状況を、それって百合ップルの間に入れるってこと? 最高じゃん、と受け入れる人はバイセクシャルに配慮できているってことですかね。よくわかりません。
ああ、子宮がん等で子宮を摘出した人への配慮もあったか。しかしこの時代に子宮がん手術ができたでも? 1600年の中国だぞ。
とまあ、注意書きに微妙にイラっときてしまったのですが…。
でも結果的にはピー音にもせずそのまま放送したのだから放送局は問題ないですね。
問題なのは文句を付ける人が居るということですね。