ゴミクズ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
逆張りしているわけではない
やたら点数低いし登場人物がクズで不快とかこのサイトで酷評されてるからどんなもんかなと観てみたけど、面白いでしょこのアニメ。
登場人物の造形が見事で演出も面白い。芝居も良い。コメディーとして成立してるから、どのキャラクターの言動も不快にはならない。人に依るとは思うが。とにかく、総じて丁寧に作られている良い作品だなと。
この主人公けっこう好きだけどね俺は。フラれた直後に自慰行為しようとしたり。こういう救い難いヘタレ具合が面白い。毎回笑ってる。視聴者を楽しませる為に道化に徹してるんだよな。プロ意識高いよこの主人公。
習慣的に「オナってる」主人公を登場させてるところに、本作が数多のアニメ作品との決定的な違いがあると思った。少年誌では珍しくもないが。
主人公が友人とズリネタの情報交換をする何気ない日常の描写には、けっこう「リアリティー」があるな(笑)。「一晩で3発抜く」とかね、こういった主人公の生きざまに共感した視聴者は少なくないと思う(笑)。
このサイトでは「主人公の友達が良い奴」みたいに言われているが、実際は「思い込みと偏見でモノを言うクズ」でしかない。しかもいきなり他人の顔面を殴っちゃうわけだから、本作の中では最も「幼稚」な人格してることになるよな。ただこういう乱暴で暑苦しいキャラが居た方が、コメディ的には面白いんでキャラクター造形としては正解だと思う。
5話まで観たけど、このサイトでの評判とは真逆の、とても面白い作品だった。
--------------------
追記
最終話視聴。
主人公が救い難いヘタレ具合を貫き当してくれたので最後まで笑えた。
主人公が視聴者からバカにされるような言動を繰り返すからこそ、本作の醍醐味が成立しているように思う。
毎度、主人公の軽薄・軽率な言動によって波乱が生じる。その後、決まって主人公のヘタレ具合やスケベな妄想などのオチが用意されている。主人公の言動に苛立ち、主人公のダメっぷりを観て笑える。いわゆる緊張と緩和ってのが繰り返されることになる。自分が本作を面白いと感じて視聴を続けられたのは、こうした仕組みによるものだろう。
その一方で、本作の視聴時に苛立ちの比重が大きくなりすぎる人や、主人公の生き様に何の面白さも見いだせない人にとっては、視聴そのものが苦行となりうる構造をしているとも言える。
OP主題歌が耳に残る心地の良い曲だったので、軽く洗脳された感がある。
キャラクターの絵が安定して可愛く描かれていたので、終始作品そのものの印象が良かった。
あとは画面の構図とかが当たり前のように秀逸だったり、仕事が堅実で色々と強かった。
本作の放送中、このサイトには酷評ばかり投稿されていたが、本作は実績からして普通に人気のある作品だったりする。
事実、本作公式ツイッターのフォロワー数は18万を超えていて※1、2020年夏の新作アニメアカウントの中で首位を獲得している※2。
二期の制作も決定しているそうなので次作にも期待しております。※3
出典
※1
「彼女、お借りします」TVアニメ公式@kanokari_anime(https://twitter.com/kanokari_anime)閲覧 2020-09-26.
※2
アニメフォロワー@AnimeAPI@anime_follower「2020年 夏期 アニメ公式 フォロワー数(新作のみ)[2020年09月26日 11時13分33秒]」(https://twitter.com/anime_follower/status/1309677471684423680)2020年9月26日,閲覧日 2020-9-26.
※3
TVアニメ『彼女、お借りします』公式サイト(https://kanokari-official.com/news/980/)閲覧日 2020-09-26.