U さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
C. ネタバレ注意 – よき獣人たれ
BNA (BRAND NEW ANIMAL)
TRIGGER制作のオリジナルアニメ
人間と獣人が共存する世界で
突然タヌキ獣人になってしまった人間の少女がオオカミ獣人と共に獣人化の謎と獣人達の尊厳を守るお話
<主要登場人物>
・影森 みちる:諸星すみれ
・大神 士郎:細谷佳正
・日渡 なずな:長縄まりあ
・バルバレイ・ロゼ:高島雅羅 アニマシティ市長
・ピンガ:浪川大輔 ワタリアホウドリ獣人
・アラン・シルヴァスタ:石川界人
<ストーリー>
人間と獣人が共存する世界。
自然の消滅により住処を失くした獣人達のためシルヴァスタ財閥の資金援助により
獣人特区「アニマシティ」が設置されて10年。
「アニマシティ」にタヌキ獣人の みちる がやってくる。
みちる は人間の女子高生なのだが1年前突然タヌキ獣人になってしまった。
家に閉じこもっているのは嫌だと道中獣人狩りに襲われるもやっとの思いでたどり着いたが、
この街も獣人が安全に暮らせる街ではないと知る。
「アニマシティ」に来て早々、みちる は嗅覚と腕力で市長や警察に協力し街の安全を守っているオオカミ獣人の士郎と出会う。
自分は人間だという みちる を士郎は自分も住んでいる獣人生活協同組合に連れていく。
自分が獣人化したのは病気だと考えている みちる はアニマシティにあるシルヴァスタ製薬の研究所なら病気を治してくれるかもしれないと考える。
もともと好奇心旺盛な みちる は事件に巻き込まれたり、獣人達と関わっていく。
そんな時、自分より先に獣人化して誘拐されてしまった親友の なずな に再会する。
なずな は獣人達が信仰する銀狼教団・銀狼様として拝められていた。
銀狼は1000年前「ニルヴァジール」という街で人間の軍隊に滅ぼされた際に2000人の同胞の血を浴びたことで強大な力を得て、何度も獣人を助け導いてきた実在の人物。
みちる は本当の銀狼が誰なのかを知った後も、なずな が元々皆に注目されるアイドルを目指していたことと「獣人の心の支えになりたい」という気持ちを知り教祖の振りをやめるよう強く言えずにいた。
ある日、獣人が怪物化し暴走するという事件が起こる。
士郎とみちる は多種の獣人が一緒に暮らすストレスで起こる「ニルヴァジールシンドローム(獣人因子暴走症候群)」だとシルヴァスタ製薬のCEOアランから教えられる。
アランは「ニルヴァジールシンドローム」を阻止するため自分が開発した薬で獣人達を人間にしようとしていた。
みちる と なずな が獣人化してしまったのはその研究課程で作られた「獣因子試薬」を間違って輸血されたためだと知る。
アランは人間化の大義名分のため獣人達に「ニルヴァジールシンドローム」をわざと起こさせるようと銀狼を演じている なずな を利用する。
一度は獣人同士で殺し合いをするより人間になった方が良いというアランの考えに賛同した みちる だったが突然獣人化した自分には
自分が自分じゃなくなる怖さが分かると士郎と共にアランの企みを阻止するため奮闘する。
が、怪物化した大勢の仲間を見て、何もできなかったと悔やむ士郎も怪物化してしまい止めにはいったみちるを噛んでしまう。
みちる を噛んだことで士郎は我に返ることができた、
それを知った市長は みちる の血で怪物化を抑制するワクチン生成を試みる。
士郎とみちる、市長、マフィア達はアランの企みを止め、怪物化した獣人達を守ることができるのか!
<メモ>
登場時から怪しいアランが事件を起こすので意外性はありません。
おかげで軽い気持ちで視聴できました。
教祖さまがライブ開くとか絶対怪しいでしょ。
獣人の士郎と 人間のみちる のバディ物?だと思うのだけど
考えなしに本能のまま突っ走るタヌキ獣人のみちるが私にはハマりませんでした。
市長の声が聞きなじみがある!と思ったら蘭のお母さん。良いお声です(^^)
20.7.30