シン さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ゴジラの存在感
アニゴジ三部作一作目。
画が綺麗で重厚で声優陣も豪華で、日本が誇るコンテンツ「ゴジラ」に対する気合の入れようが伝わってきます。
ただ、対ゴジラ勢力の人間側の事情が複雑で、専門用語も多くかなり集中して観ないと何が何だか分からなくなります。
異星人として、「エクシフ」「ビルサルド」が出てくるのですが、ビルサルドの外見が皆ゴツくて似たような顔つきで、おまけに色彩が豊かな世界観ではないのも災いして区別がつきにくい。
ゴジラが人類にとって圧倒的な敵というのは、画の迫力もあいまってすごく伝わるのですが、とにかく色々な設定がてんこ盛りでゴジラの存在感が薄い。
今までのゴジラシリーズは、怪獣映画として現実問題をスルーすることでゴジラのドラマと人間ドラマを両立させていたり、シンゴジラは徹底的なリアルを追求する代わりにゴジラに関すること以外の人間ドラマを排除することで、ゴジラの存在感を際立たせていたように感じます。
なので今作は色々詰め込みすぎてゴジラ感が薄いのかなと。
ただ、「ゴジラ」と期待して見ると色々思うところがあるのですが、単にSF映画として観れば面白いと思います。人間は地球を取り戻せるのか、ミステリアスなエクシフの思惑は。世界観をしっか利頭にいれて二作目も観たいと思います。