TimuTimu さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ユリだけどあさがお。ユリだからあさがお。
園芸部に所属している大人しい性格の山田と、一方で陸上部のエースである積極的な加瀬さん、二人のカップルが淡い青春を送るほのぼのラブストーリーです。
作品を見た最初の印象としてはLGBTに対する葛藤があるわけでもなく、かといって日常系・空気系とは違う印象を与える。ただ一人の高校生が恋に対して純粋な心を抱いているという印象。
結局のところ、誰と付き合っているとか関係なく付き合ってどう感じているかが重要なのだと教えてくれる作品です。
また、作品の内容は「月がきれい」のショートバージョンなのかなという印
象を受ける。
OVAなので集中力を切らさずに見られるし、伝えたいことだけ
を凝縮してあるため時間効率も中々良い。
なにより一番良かった点は制作側の演出だ。
この作品、3話で構成されてあるが1.2話にはEDがない。
3話のみ川嶋あいの「明日への扉」が流れる。
これは2話まで嫌われるのが怖くて、加瀬さんからの手を差し伸べられないと
何もできなかった山田が、3話で山田から気持ちを伝えることにより、新たな
スタート=明日への扉が開かれるということを示唆しているように思える。
つまり、あさがおの花言葉のとおり、「はかない恋」ではなく「固い絆」にしたのは山田の言葉であり、行動であり、二人の愛情に他ならない。
ちなみに、本編は明山田の生き方が日への扉の歌詞を彷彿とさせる内容になっている点も見どころである。
ただ、私自身こういう演出は大変好きなのだが少し残念な演出もある。
それは作中に出る朝顔の色だ。
ネットで調べた身として大変にわかではあるが、どうやら「固い絆」で用いられるあさがおの色は【白】だそうだ。
しかし、作中に出てくるあさがおの色を探すも【青】か【紫】の2色しか出てこない(水彩で描かれたような花の描写は透明感があることに気付けたのも良かった)。
3話の途中、どこかで白のあじさいを出してくれていればと思っていたが、白朝顔開花のピークは夏だそうで、秋が終わろうとしている3話で描写するのは不自然なのかなとも思っていたり・・・。
はたまた、この後本当に「青」の朝顔の花言葉がもたらす結果になってしまうのではないかと勝手に妄想したり・・・。
後日談などがあるとスッキリしそうですね。
ただ、単純に名も考えずに視聴することもできるので、娯楽と考察の両視点で楽しめる作品だと思いました。
ぜひ視聴してみてください!!