鰺鱒 さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.0
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:途中で断念した
ネタ帳としてなら、、、おもしろいのか?
[v2]
3話かそこらで見なくなっていたのですが、本作に対する海外のアニメ掲示板・レビューは追っかけています。楽しいです。
― 歴史の証言者になろうぜ(底の深さ更新の)!みたいなノリで、毎週欠かさず視聴レビューをPostする方もいらっしゃいます。もはや義務感・責任感しか感じられない。
で、第9話のレビューを見ていて「え、まさかそんな・・・」なことが書かれていたので9話を確認視聴。
{netabare}
吹いた~。いや、視点変えるとおもしろいかも。
なんか知らないキャラいるけど、もはや途中経過なんて知らなくとも自明な状況。
雪之丞死す!!!
キャス「雪之丞さん、目をあけてぇぇ~~~」→あいてる!!!
目を開いたまま死んでる!!!
泉水寝てた!事後に起きるぱたーん!そして雪之丞のまぶたをそっ閉じる(笑)。
雪之丞の死に発狂するキャス。でも、雪之丞をやったのはジビエ化した母親である件はスルー。っていうか、発狂の描写が不自然。そして即座に落ち着くキャス。
おなかいっぱい。停止ボタン。レビューを見る限り、その後も不可思議展開目白押しらしい。
{/netabare}
[v1] Samurai + Ninja + time travel + apocalyptic + and everything!
...resulted in shit.{netabare}
もう、何でもかんでもモリモリ盛っちゃえみたいな。
大盛りならまだいけるけど、超特盛りはさすがに僕も年なので、食べる前から胸焼けだよ・・・・あれ? うそ?! 驚くほどさっぱりしてる~! まるで何もないみたい~!
な第一話でした。
第2話に入り、お話の拙さ、(初回から見えていたけど、特にアニメーションとしての)作画の粗さが胃もたれおこしはじめました。
離脱します。
以下、「ジビエートプロジェクト」なるものについて。
{netabare}
VECCIさん、ミュラーさんの投稿を拝見し(ほかにも指摘されている方がいらっしゃいます)、そこからいろいろ見てまわり実情を知りました。是非お二方はじめ、他の方の投稿もご覧ください。
で、このジビエートプロジェクトなるものは "「最初からグローバルスタンダードを目指した作品を作ろう」というスローガン" のもと "マーベルやピクサーのような最初から全世界の人々が楽しめるコンテンツを(作る)" (以上、https://gibiate.com/jp/#aboutより抜粋)ことを目指しているそうです。
「最初から」をやけに強調されていますね。ということは、「最初から」の評価を気にしなければなりません。ま、正直に言えば何を意図し、何のつもりで「最初から」を連発しているのかよくわからないです。
僕はいわゆる「海外の反応」が前から好きで、その手のYoutuberや批評サイトをよく覗いています。僕が日本語以外には英語しか使えないので、英語圏のものに限られます。無論、英語圏だけが「グローバルの全て」ではありませんが、「グローバル」の大きなウェイトをしめる一角であることには違いないと思います。
僕が追っかけているReactorが5人ほどいるのですが、そのいずれもが本作をReactionの対象にしていません。米国電子掲示板の1つredditではこんな感じになっています
https://www.reddit.com/r/anime/comments/hvuc5r/gibiate_episode_2_discussion/(第二話)
"shit" がここまで踊るのは、久しく見ていません。
crunchyrollのReviewも・・・なかなかになかなかです。
さて、このような「最初の2つ」のエピソードに対する評価に対し、青木氏はどのように考えているのかを知りたかったのですがTwitter鍵つきかぁ。こんな出たがりの人が、鍵アカこさえるとは思えないんだけどなぁ。
あー。。。いやな自分に出会ってしまった(笑)。
なお、「和」あるいは「日本」を海外に紹介・魅せつけるコンテンツとしては、リオ五輪閉会式・五輪旗引き継ぎセレモニーの「Tokyo Show」を超えるものはないと思っている(ただし、小池百合子の"胸に手を当てる"は勘違いの極み)。あの作品は、あの当時の「世界が思う日本」、「実態の日本」、「日本が世界に見せたい日本・これからの日本」が見事に融合していたと思う。
{/netabare}
{/netabare}
[2020/07/25 v1: Samurai + Ninja + time travel + apocalyptic + and everything!]
[2020/09/10 v2]