saitama さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
エンディングに向かっての色々回収期。
原作未読。
原作は凄い人気なんだな…。ちょっとググった。
1期と2期は、なんだろ、非常に面白いけど、こういう高校生活は…ないなぁ。ある種の夢だ。
1期と2期は言葉選びというか、言葉に色々と含みがあって、なんやかんやと主人公はすべての女子生徒、そして葉山からある種の羨望というか、人とは違う、なにかそこに到達できない感で、皆が惹かれていく…という印象。
そして、この3期。2話の最後のシーンで、まあ、成立するカップルはすでに決定していて、残りの話数すべてを使って、いろいろな伏線回収というか、二人の関係の着地に向かっていくのだろうなと。と予想。ここまで王道パターンなら、まず外れないかと思う。
その辺(恋路)は『五等分の花嫁』のような、謎々はないかな…と。順当というか王道。まったく世界観と時代が違うけど、「気まぐれオレンジロード」をすごく思い出した。あと、ほんの少し「めぞん一刻」かな。
いつの時代も、こういう優柔不断というか決められない主人公モノは当たるんだ…やはり王道だ。
「うる星やつら」のメガネのひとり語りに負けない(個人的にはメガネの方が数段レベル高い言葉選びと思う…)キャラそれぞれのひとり語りを楽しむアニメかな。
■最終話まで視聴
うん、言葉選びを注意している作品はやはり良い。言葉選びは本当に重要で、それがしっかりしているだけで物語に厚みが生まれると思う。諸刃の剣でペラペラになってしまう可能性も高いのだけど。
プロムに向けたシーンとか、正直うらやましい。自分が高校時代は文化祭の実行委員会も委員長もやたけど、こんな感じに大掛かりなことは出来なかったな。何事にも予算が掛かるので、実権と金がない高校生には存外難しいハードルが多い。これが予算潤沢な大学や私立だと可能になるから、振り返ってみれば高校って特殊な環境なんだと思う。
ただ、プロムという学校行事了承に関して個人の成長が優先されるところは傲慢だな…とは思うが、まあ物語なので…それを否定すると楽しめない…笑
どうでもいいことだけど、このアニメ通じてマックスコーヒーの認知度って世界的になった…。アジアでは受け入れられる味だから、密かに海外のアニメ好きへの人気お土産になったんじゃなかろうか。そして千葉県民の千葉愛って予想以上に凄いと知った…笑
あとシリーズ通じて、いろいろ本心というか出してはいけない感情がダダ漏れなのも面白い。