VOLrR78310 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
良くも悪くも取っつきやすい内容でした
タイトルにもある通り取っつきやすい内容だなぁという印象が個人的に強いです
というのも、内容としては王道の少年ジャンプのコンセプト「友情・努力・勝利」であること+「鬼」(正確には鬼舞辻)という明確な敵がいる所謂、勧善懲悪であるからです
だから、普段、マンガ・アニメをあまりor全く見ないという人達(子供含む)にも分かりやすいため、今回のような圧倒的な人気になったと思われます。
しかし、ある程度(自分もまだまだ勉強不足ですが)マンガ・アニメを見てきた方々からすると「あぁ…ハイハイ。こういう内容ね」というビミョーな反応になってしまったので「こんなに人気になるか?」という意見が出て来てしまったのでしょう。(実際、自分もそうでした)
要は今までにドラゴンボールやワンピースのような王道ジャンプの内容を読んできてもしくは見てきたので一言で言うと飽きたという感想だと思います。
キャラに関しては、他の方もおっしゃってますが、敵キャラに一々悲劇のエピソードはいらねぇ。しつこいわ。と感じてしまいました。(こればっかりは、100%個人の意見です)
それ以外では善逸、うるせぇw(下野紘さんの演技も相まって)って感じたぐらいです。
音楽に関しては可もなく不可もなくという印象です
善逸の霹靂一閃・六段のときのbgmぐらいしか覚えておりません
(あと、ヒノカミ神楽のときに竈門炭次郎の歌がかかってたぐらいかなぁ…)
ただ、LiSA氏の紅蓮華は鬼滅の刃の内容とフィットしておりメチャクチャカッコいいです!
(仮に鬼滅の刃無しで聞いてもはまってたと思いますw)
ここまで否定的な文章になってしまったため、ここからは肯定的なことを書いていきます。
まず、シンプルに作画がヤベェ…(語彙力)
流石、ufotableさん。圧巻です!
一番、分かりやすい例はやはりヒノカミ神楽~累の首を折れた刀で斬る(正確には斬れてないけど)シーンですかね。
普段、アニメを余り見ない姉にこのシーンを見せたところ「…コレ、映画?」と聞かれるレベルでした!!!
声優さんに関しては「この人をこんな役にしてホントに大丈夫なの!?」という感じですね。
例えるなら、高級食材をもんじゃにしちゃうみたいな。
やはり中堅~ベテランの声優さんが担当した為に、個々の鬼の魅力がグンと上がったのでしょう!
以上が自分が感じた鬼滅の刃の印象・魅力・欠点です!
こんな拙い長文読んで頂きありがとうございます!