くろゆき* さんの感想・評価
1.8
物語 : 1.0
作画 : 4.5
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
ピラミッド帽子よ、さようなら
映像、演出は新海賊監督というべきか非常にクオリティは高い。
ただストーリーがね・・・。
一言でいえばジブリ感が強い。
これはパクリといわれても仕方ない作品かな。
テーマは『生と死』または『別れ』なんでしょうけど、ここが今一つ伝わってこないんですよね。
一番の問題は主人公が3人もいることでしょうかね。
これはほぼ確実に失敗するパターンで、3人を主人公にしてるため物語性というかキャラクター性が薄くなってしまうのである。
まず、主人公はアスナだと思うのですが、この子の行動原理がよくわからない。
まぁ、恋心なんでしょうけど、好奇心旺盛についていく・・・極めて困難なことだけど、この程度のことでついていくかって思うほどそういう描写が薄い。
薄いので共感もできないし、何のためにいるのかかなり疑問になる。
で、シン。
異世界への案内人役なんでしょうけど、空気。
そこそこ活躍の部分はアリはするけど、空気。
出すだけ、時間の無駄って思えるほどの空気。
この2人が空気化した理由は先生。
この人が明確な目的意識があって挑んでいるので、もっともわかり易いわけで、かつ、この人が主導で動くわけです。
そのため、この人が主人公化してるわけです。
加えて途中から先生にフューチャーされ続けるために主役を完全に食ってるんですよね。
元来オブザーバーなはずで、こういう構成にするなら最初からこの人を主人公にしてお話を作ればいいのにねって思います。