overnao さんの感想・評価
2.6
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
3話で一気に陳腐化したような
シリーズ一貫して、ダークで硬派な世界観でしたが、アメリカ系の工作員が実験施設に侵入する第3話で一気に陳腐化した気がします。
バーチャル世界で精神崩壊したキリトくんを助ける方法が、許しを与えるだとか言って、急に子供向けアニメのような道徳の授業と化しました。
政府の正規軍である自衛隊と米国のNSAの命令によって動いている部隊が、バーチャルゲームにログインしてウンタラカンタラという展開もなかなか笑えるポイントです。まぁ、自衛隊がゲーム開発している時点でヤバいんですが、その設定は飲み込んだとしても、米国の諜報機関までその低俗な展開に参戦してくるとさすがに奇妙さが際立ちます。
そして、追い打ちをかけるように、アメリカの工作員たちが洋画の吹き替えのようなクソダサな口調で話しています。洋画の吹き替えと言ってもブラックラグーンのようなクサいけどかっこいい言い回しではなく、笑ってしまうな言い回し。普通に日本語で喋っている途中に「イエス、イエス、ボス」って挟んできたり。
もとからギャグ路線のアニメだったら面白いで済むんですが、硬派なダークSFの世界観の作品なので、唐突なキッチュな展開に戸惑いました。某劣等生アニメでこの3話のような展開だったらオモシロイナーって笑えるんですけどね。