シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ちょっと鬱陶しいけどそれなりに面白い、等身大ウルトラマンのCGアニメ
昭和の特撮ドラマ「ウルトラマン」の数十年後を舞台にした3DCGアニメ。全13話。
2019年にNetflixで配信された作品ですが、今回テレビで放送されたので初めて視聴しました。
観てまず気になるのは、ウルトラマンが巨大ヒーローではなく、普通の人間サイズのまま、強化スーツを装着して戦うという点ですが、アクションシーンの出来が良いので、これはこれで見応えがありました。ただ、等身大サイズのヒーローならば、例えば数年前にタツノコプロのヒーローたちを3DCGで描いた「Infini-T Force」という作品がありましたが、映像をパッと見た印象としては、ぶっちゃけガッチャマンでも等身大ウルトラマンでも、大した違いがなかったりもして、せっかくのウルトラマンなのですから、やはり巨大ヒーローならではの大迫力みたいなものを目指したほうが、インパクトはあったような気がします。
話の内容については、自分がヒーローの力を持つことを知った主人公が、本当のヒーローになるまでの過程を描くような物語で、まあ普通に楽しめます。ただ、今作に登場する3人のウルトラマンの人間性が、それぞれ三者三様に面倒くさいというか、ちょっとウザいところがあるので、作品全体としても、やや鬱陶しい感じはしました。
最後まで観終わって、これがウルトラマンという名前に相応しい内容かどうかはともかく、単体のアニメ作品としては、それなりに面白かったです。どうやらすでに2期も決定していて、今度はウルトラマンタロウが登場するようですね。個人的には特に楽しみというほどではありませんが、続きも普通に観たいです。