くろゆき* さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 1.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
女の過去なんて、言わなきゃ無いのと同じよ。もっと自信を持って。
作は未読です。第1話の最初のつかみはとてもよかったと思います。この時点で期待値最高潮!。
しかし、2話以降はかなりガッカリしました。いままで自分の素性を隠してきた幼馴染と同級生達が
ペラペラと自分達のことを主人公に語り始めたことです。例えるなら変身ヒーローが自分の正体を
あっさり明かして「さぁみんなで協力して地球(ご当地)を守ろう」と言ってしまうようなものです。
これでは秘密を守るスリリングさも想いを伝えられないもどかしさ・奥ゆかしさや孤独の哀愁や葛藤、
孤高の気高さもなにもないでしょう。こういった人間関係の微妙(?)なドラマを期待し楽しみたいと
思っている視聴者はここで唖然としてしまうと思います。「なんでここで明かしちゃうわけ?」と。
こういう秘密は視聴者だけが知っていてニヤリとしたり悶々としたり悶絶すればいいのです(笑)。
原作がそうなのかもしれませんが、一番おもしろくなる部分をいきなり放棄していると思います。
キャラクターの魅力が半減です。
他の方の評価ともかぶる部分ですが、ほとんどの人がそう思ったと思います。
なのであとは悪役の犬耳宇宙人の陰謀を猫耳宇宙人が地球人の主人公と一緒に打ち砕くだけのお話。
みんな良い人で簡単に協力者になり都合よくなんでも主人公は集めることができ、とんとん拍子に
お話が進むのです。もう3話以降は、見る気力・テンションがかなり落ちました(^^;)。あとは惰性。
ストーリー展開がわかること自体は悪いことではないけど、少なくとも視聴するテンションを
維持するための秘密(仕込み・布石)を残すなどの工夫をして欲しかったです。
【わかりやすいアニメだが・・・】
この作品の設定自体は特に目新しいものはなく、過去の作品のオマージュを新たな視点と観点から
補足するお話で埋めていくような内容になっています。簡単に言うと昔の作品でスルーされていた
矛盾や不条理、つまり「突っ込みどころ」を補完して説得力を持たそう、という発想で設定やお話が
組み立てられているようなのです。だから登場人物たちの台詞が妙に言い訳臭いんですよね。