ねっち さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
最高なんて言葉ではまるで足りない。私的ナンバーワンアニメ
正直これより面白い作品は少なからずあると思います(ほんとに少ないですが)。ですが私の中でこの作品より好きな作品に今後出会える気がしない、それほど自分の中で圧倒的な作品でした。
この作品はよく「泣ける作品」として紹介されたりするのですが個人的には泣けるのももちろんなのですがストーリー構成だったり伏線や演出にも注目して見て欲しいなと思います。そして何よりこの作品、泣けるだけじゃないんですよね。笑えるアニメでもあるし熱くなれるアニメでもあります。
個人的に好きだった回はありすぎるのですが3、5、7、10~13話あたりでしょうか。
第5話のめぐっちゃん回は「淀んだ水が流れ出す」というセリフがキマリだけでなくめぐっちゃんにも掛かっていて素晴らしかったです。
そして第7話は個人的によりもいの中で一番熱い回でした。報瀬の自己紹介にそれぞれの想いを持った観測体のみんなが拳を高々と突き上げるシーンはボロボロ涙が出てしまいました。
そして言わずもがなのラスト4話。結月ちゃん回の「ね」というセリフの回収だったりこれまでみんなと表面的に接してきた日向の爆発回だったりこれでもかというくらい涙腺をボコボコにされました。
そして12話です。本作の一貫したテーマであった貴子の行方。泣く準備は出来ていましたが、軽々と超えていかれました。いしづかあつこさんと花田十輝さんの演出力がフルで発揮された回でした。本来これで終わっても全然最高のアニメなのですが皆んなの帰国までがっつりと描ききり、最後には最高のサプライズまで用意してくれる。とんでもない作品でした。
最後にいしづかあつこさんと花田十輝さんのインタビューもあのシーンの制作秘話だったりを知ることができてとてもオススメです。
98/100点