take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ヤクザじゃないとアカンかったんか・・・?
思ったよりは、印象に残った作品ではあった。
ただ、私が年食ったのか、今の世にはびこる「正義の味方」症候群に毒されてしまったのか、メインキャラの新田のヤクザ関係の表現が気になって気になって仕方がなかった。
もっと、ハチャメチャなキャラをそのままアニメとして受け入れれるセンスや、公序良俗に反するような行動も限度を超えなければ、アニメはアニメだからというセンスは、持っていたとは思うのだけれども・・・、なんでかなぁ。
ヤクザが中途半端にリアルな存在だからなのか、ただ単に新田のようなキャラが肌に合わないのか・・・。
あと「子供の教育に悪いから・・・」なんていうヒステリーな理由ではないことも付言はしておきたい。
作品自体は、
メインどころのヒナと新田、準メインキャラとアンズや瞳といった登場人物、ほかが織りなすナンセンスギャグアニメかな。
確かに面白い。
主にギャグ振りのきっかけとなるのはヒナのシュールな発言、行動であり、間というか、口調というか、表現の仕方というかが、淡々とあっさりとしており独特で面白い。
ある意味のかわいらしさは垣間見えるが、基本なんか腹立つw、この意味ではモヤモヤしながらも新田に共感をしてしまう。
私が気に入ったのは、
ヒナを追って、どこかから転送されてきた(ちなみにヒナも新田のところに、転送されてきた・・・変な格好でw雰囲気的には未来なのかね?原作未読、予備知識なしです)アンズです。
最初はテンプレらしく、ヒナと対決、大暴れするのかと思いましたが、
そこは、一瞬あっただけ。
その後、アンズは帰れなくなってしまい・・・。
いろいろな人と出会って、変わっていくわけです。
というか「アンズええ娘や・・・」出会った人も良かったのかね。
ほんとにいい娘・・・新田が最初にアンズを見たときのような荒ぶる姿が本性に違いない、と挑発しても、その新田が毒抜きされてしまうくらい。
素直やし、かわいいし、思いやりも身についている、お金の大事さや、物の大切さもしっかりと学んでいる、教えてもらう事の大切さや、人との出会いについてもしっかりと経験している。
や・・・確かにそんな娘いねぇわ!!って言われるかもしれないけど、だからこそアンズのファンも多いんじゃないかな、と。
もう一人、準メインどころの瞳。
この娘は、優秀なんだよねぇ笑えるくらいに。
ただ、断ることが出来ない・・・なんでも巻き込まれてしまって、
それなりにこなしてしまう。
この巻き込まれっぷりが可笑しい。
この勤労少女をみて私はとあるセリフを思い出しました・・・。
曰く「うちは日本一不幸な少女や・・・」
皆さんにはわかりますかね?
全話観終わって、あ~そこに繋がんのかよ・・・、と思ったところで終わってしまった・・・。
また、このギャグアニメの中ではさほど重要ではないのかもしれませんが、
ヒナ、アンズ、マオあたりの詳細はぶん投げた状態です。
原作はもっと続いているようなのですが、アニメはそういう状態で終わっていました。
2期見込んでの事なのかもしれませんが、Web界隈の評価では2期は難しそう・・・とのことですね。
面白かったので、という事もあるのですが、アンズと瞳のその後が見てみたいので機会があれば、とは思うのですが・・・。
ヒナ自身の面白みもですが、
アンズのピュアなかわいらしさ、瞳の勤労少女っぷりを見てみて下さいませ。