dakiramk3 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
大魔神佐々木主浩のカーブは意外と良い
とまあインパクト重視で狙いすぎたタイトル付けてみましたが、野球が好きな人ならもちろん、そうでもない人だって、メジャーでも活躍した佐々木”大魔神”主浩選手の決め球がフォークボールだってことはご存知でしょうけど、実はカーブもごくたまーに投げてたんです。しかもその切れ味といったら……
私は野球選手のナイスなシーンを酒を飲みながらリピートするのが一つの趣味なんですが、例えば落合博満の右打ちであったり門田博光のフルスウィングであったり今中慎二のスローカーブだったり伊藤智仁のスライダーだったりイチローさんのレーザービーム……ハァハァ……だったり。その中で、定番の定番を外した、フォークの佐々木主浩選手がたまに投げるカーブが好きなんです。興味がある方は探してご覧になってほしいのですが、ほんと酒が飲めますよ。
……何を言いたかったんだっけ、とにかく久米田康治先生というと、『かってに改蔵』とか『絶望先生』とか、原作を務めた『じょしらく』に代表される、時事ネタで世間を皮肉った作風が目立つわけですが、その中でこの『かくしごと』という作品は、久米田先生の意外な切れ味……父娘のお互いの成長の部分が非常に良かったわけですね。
時事ネタで世間イジリってのも面白いんですが、やはり鮮度がキモなわけでして、後に読み返しても、『そういえばあんなこともあったなあ』程度で、リアルタイムの時に抱いていた鬱憤がどうしても『あの頃は俺も若かったなあ』的な感じで薄められてしまう弱点があるんです。それがこの作品ではかなり控えめになっていることもあって、年月が経っても推せる作品になっていました。ひとえに久米田先生の懐の広さの賜物だと思います。
もちろん忘れてはならないのがアニメスタッフの力量で、まだ原作が完結していない……もしくはほぼ同時完結の作品を纏め上げ、作画面ではそれほど複雑ではないキャラデザとはいえ(あくまで素人の意見ですが)、この大変なご時世に完パケと見紛うようなクオリティを維持していたことは称賛に値すると思います。素敵な作品をありがとうございました。
……あ、前述のカーブはひょっとするとたまに投げるから印象残っているだけかも知れないことは付け加えておきます……と自説が台無しになりそうなことを。