たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
繊細な絵作り
原作はビジネスジャンプで最近まで連載されていた冬目景(多摩美術大学油絵科卒)さんの恋愛漫画です。
アニメ化したのはなんの縁からかわからないですが、非常に繊細で濃密な人間ドラマが描かれていて、アニメがドラマに勝てるかも知れない可能性を見出してる気がしました。
アニメーションでは「東映」や「サンライズ」のような大仰で見栄の張った通称「歌舞いた」演技しかできない。。。。あるいは少女漫画のような「感情豊かに」演技をさせる「エモさ」しかないと思われがちなものを見事に払拭している気がします。
大人がアニメを見れないのは、ある程度の歳になると「現実」の生活を考えるようになるので、コミック的な「夢想」あるいは「幻想」が受け入れなくなってくるので、自然と離れて「ドラマ」や「映画」や「小説」を読み出すわけですが、アニメーションでも「ドラマ」に負けない。。いや、もしくはそれ以上の豊かな「演技」ができるようになれば、アニメの振り幅が劇的に増える結果となり、より「大人」向けの作品が作れる土台になるからです。
本作にはスタッフのそう言った気概が感じ取れる非常に人間くさいドラマがよく描けていました。
ここまでくれば、性愛や政治などといったきわどい内容も繊細に描ける気がします。今後に期待です。