大重 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
総集編で視聴。噂に違わぬ高クオリティな災害アニメ。感動作。
総集編にて視聴。
評判が良くていつか見たいと思っていたので、助かります。
1クールのアニメを2時間に収めたということは大分カットされているハズですが、特に違和感無く楽しめました。
もちろんもっとじっくり見た方が、もっと面白かったのかもしれませんが。
非常に面白く感動できました。
阪神大震災の後に作られたということで、震災の描写が阪神大震災でしたね。
東日本大震災の後だったら津波とかの描写があったはず。
東京がこうならなかったのは震源地が離れていたのもありますが、阪神大震災の反省で耐震補強を重ねていたからもあるでしょう。
地震対策は大変ですがとても必要なことなので、通行止めになって面倒くさいなとは思いますがイライラせずに我慢したいと思います。
ただ視聴者の世代によっては感想が分かれるかな、と思います。
若い視聴者には、主人公に対するヘイトが向きそう。
でもある程度年をとって、親目線になっているとまた違いますね。
あの年頃の子供ってのはわけもなく苛ついているものなのですよ。
自分にも心当たりがありますが反抗期とか中二病とかそのあたりで。
もちろん、だとしてもこんな災害があった今は頭を切り替えるべきだろう、と言いたくなりますが…
でもそんなものなんですよ。子供は未熟で馬鹿なんですよ。だから少年法で守られているんです。
…はっきり言って弟の直接の死因は、姉の暴走によるものですよね。
もちろん本当に悪いのは震災だし、子供だけで行かせた両親にも責任があるし、決して姉だけが悪いとは言えないですが。
でも、そこは責められても仕方ないと思います。でも姉は将来に渡ってそれを後悔し続けることでしょう。
そうした重く暗い影を背負うのは悲しいことだと思える程度には、ヒロインのことが好きになれました。
それを終盤まで悟らせない演出は素晴らしかった。
確かに1クールかけてじっくり、徐々に気付いていくように見ていたらさらに楽しめたかもしれませんね。
でも、とても良い作品でした。