ラグマット さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
雰囲気アニメの域を出ていない
原作漫画は韓国発の多国籍アニメです。
評価としては雰囲気アニメの域を出ていないと感じました。
物語としては序章の部分が主なシーンだったわけですが、1クールに無理やり纏めており、正直初見では理解は出来ても面白さは伝わりません。
設定は昨今のアニメ界隈ではかなり良い部類だと思います。日本漫画の影響も受けているのか、特に異国臭はしません。
作画は味がありますが、別に可もなく不可もなく。
アクションアニメではありますが、基本的に作画が映えるような高速戦闘はなくBGMや演出で誤魔化していました。特に崩れてはいません。
音楽、というよりも音響は正直全然ダメです。
よくある、急に大音量で流れる系のやつです。音楽自体は良いものでしたし、インパクトは感じますが、度が過ぎればただの騒音です。
キャラクターは残念な一言です。
このアニメではメインのキャラクターで「明確な目的」を見せているキャラはほとんどいません。主人公含めて数人以外は出自すら謎で、キャラクターが掴めないというのが率直な感想。
これの何が残念かって、シンプルに面白くありません。例えばワニことラークというキャラは当初、主人公を獲物として狙っていましたが、アニメでは特にエピソードも目立った絡みもなく、それなのにいつの間にか主人公を仲間として認識しているわけです。
「原作漫画を読めばわかる」と言えば聞こえは良いですが、逆に言えば原作漫画を読まないとキャラクター像が把握できない点は大きな問題です。これがメインキャラクターにも適用されています。
擁護するとすれば1クールで描くのは無理がありました。
全体的な評価としてはファンムービーの領域で、雰囲気を楽しむのには丁度良い作品です。
原作漫画を読んでみて、その上ではとても良いと思いました。アニメとしては微妙でも声がついて動いているだけで面白く感じます。
ただ、それでも雰囲気は良いなぁ〜くらいの評価になります。