シャベール大佐 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
キャラ萌えよりも、スポーツ物として楽しみたい「きらら系」アニメ
埼玉県の高校を舞台にした美少女野球アニメ。全12話。
物語は、かつていっしょに野球をして遊んでいた幼馴染である詠深(よみ)と珠姫(たまき)が高校で再会し、不祥事で休部していた野球部を再興させて全国を目指す、みたいな流れ。きらら系漫画が原作ということで、登場人物は女子ばかりで、作風には若干の百合風味もありますが、試合の場面では戦術や心の動きが割としっかり描かれており、内容は意外と真面目なスポーツ物だったという印象です。基本的には定番のストーリーなので目新しさはなく、盛り上がり度合いもほどほど程度ですが、それなりに楽しめました。こういった王道のスポ根的な物語というのは、練習、試合、人物など、すべてを丁寧に描こうとすると非常に長い尺が必要になるジャンルですし、また野球という競技の人数を考えると、個々のキャラを深く掘り下げるだけでも1クールなどすぐ終わってしまうわけで、全12話で描く内容としては、まあこれくらいで及第点じゃないでしょうか。
一方、残念だったのは、キャラデザがかわいくなかったこと。CMで流れていた原作漫画の絵柄は普通に悪くなかったので、アニメでももう少しなんとかできなかったのかな、と思ってしまいました。また、作画自体も不安定でしたが、野球の動きにはそこそこ良い部分もありましたし、キャラの足腰の逞しさには好感が持てたりもして、全否定するほどではなかったと思います。
音楽は、OP、EDとも、爽やかで結構好きでした。声は、知らない声優さんが多かったですが、演技がなんだか全体的にキンキンしていたのが、ちょっと気になりました。
最後まで観終わって、決してつまらなくはなかったです。きらら系の美少女アニメとしては、絵や声に、もう少しパワーがあると良かったかもしれません。