咲間 さんの感想・評価
1.7
物語 : 3.0
作画 : 1.0
声優 : 1.5
音楽 : 1.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
他作品(アニメ)からのデジャブを感じる
水無月すう先生の作品のアニメ化ということでワンクールから観賞。
物語評価は原作の評価としてみてください。(アニメ版評価も入っているので触っていません)
タイトル通りキャラ作画から背景、演出効果に至るまで素晴らしいほどの他作品の賢者なんかから来るデジャブを感じる。
アニメ監督が神戸洋行氏ということで少々期待していたが、予告通りとてもとても残念なのっぺりとした出来上がりでした。
原作者の代表作ともいえる、「そらのおとしもの」のアニメ化の完成度が高すぎたためかつい比べてしまい、さらに評価が落ちてしまった。
物語としては、撃墜王といわれる人を探してヒロインが5年間歩き続け主人公と出会う始まり方という異世界系をイメージさせるような流れだが、まぁ見れば分かります。結論から言うと異世界ではないので異世界系が嫌いな方でも見れるのではないかと。
まあ書いてる側の僕も呆れて何を伝えるかわからなくなってきたので端的にまとめると。
・キャラ、背景、演出効果すべてがのっぺりとしている部分が多いい
(これは最近の作品に思うのだが原作の世界観が崩れてしまうためコストを少しはかけるべき。)
・上記の理由が相まってバトルシーンが盛り上がらない(個人的に)
・どこぞの賢者作品からのデジャブを感じる
・そらのおとしものから水無月先生原作のアニメを見に来た人にはお勧めできない
・アニメを見るなら先に原作からご確認を
ですかね。
曲に関してもグッとくるようなものがなかったので、あまり触れないでおきます。
声優についても同じです、この作品では「めちゃくちゃあってる!!」と思える声優さんがいなかったので触れないでおきます。
(どちらかと言えば人選ミスではないかと思ってしまうほどだったので評価は低めで設定しています)