take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
主人公の由乃が頑張るなでしこに見えてきた・・・w
2017年のアニメなんですねぇ。
その割にはしっかりとした作りで、安心して観れました。
P.A.WORKSの制作らしいですね。
P.A.の作品は「花咲くいろは」「SHIROBAKO」ともに視聴済みです。
どれもクオリティが高く満足できる作品でした。
ただ「花咲くいろは」は主人公があまり好きなタイプではなくて、私の中では
SHIROBAKO ≧≧≧ サクラクエスト >>>>> 花咲くいろは
ってな感じです。
実は、あまり多くは語りませんが、
P.A.WORKSさんて、ある意味エリア的には私の地元と言っても過言ではないくらいで、このサクラクエストの舞台となっている町付近や桜ヶ池、花咲くいろはの舞台となっている湯涌温泉付近には何度も訪問したことがあるんですよ。
さて、この作品はいわゆるお仕事シリーズの3作目という事になっていますが、
はて、国王って・・・ま、仕事っちゃ仕事か。
物語としては、主人公木春由乃(こはるよしの)が椿由乃という人と間違われて、一昔前にはやったミニ独立国の国王に選ばれ、そのミニ独立国を通して地域の町おこしを担う事となり、なんやかんやで奮闘する、というストーリーになっています。
現実問題として、他所から来た人間が仮にも国王としてリーダーシップを発揮しようとすれば、地元の皆さんと衝突するわけで、これは、良い悪いは置いておいたとして、よくある話、ある意味現実でしょう。
そんな中で、仲間を見つけ、理解を深め、それこそクエストをこなしながら、成長し一歩一歩進んでいく点が醍醐味という事になるでしょう。
ただし、
割と現実的な作りなので、そんなに破天荒な出来事や、突拍子もない事が起こる訳でもなく、全体的には地味。
ストーリの起伏はそれほど上下するわけではありません。
そんな中で、25話2クールをしっかりと見せることができるのは、やはり作画の良さ、クオリティの高さ、丁寧なキャラクターの創造のたまものではないかと思います。
主要メンバーの女の子たちは、それぞれ、かわいらしく、美人さんでもあり性格も様々で魅力的です。
それ以上に特筆すべきは、老若男女取り揃えたサブキャラクターでしょう。
頑固じじい、頑固ばなあ、偏屈な老人、青年、子・・・とにかく、地方の田舎を体現する「らしい人たち」が丁寧に描かれています。
そして、クエスト(?)的にクリアしていく諸問題も、ある意味リアル。
今はもう当たり前になりすぎて(あきらめて?)騒がれてはいませんが、一昔前には、確かに騒がれていた、地方の過疎化、若者の流出、商店街のシャッター商店街化、祭りイベントが維持できなくなってきている、学校が廃校、世代間のギャップ、定住者と外部から来た人の確執・・・などなど。
今なお、現実問題として変わらず残っている問題です。
{netabare} 上記ではクリアしていく・・・、と書いて言いますが、この作品の中でもその都度何とかクリアしたというだけで、根本的な解決を観たわけではありません。そして、この物語の最終でも、実はこの諸問題が完全にクリアできて、ハッピーエンドと言う訳ではありません。
そりゃそうですよね、アニメの中とは言え根本的な解決法が見つかっていれば、現実世界でも何か応用法が見つかっていても不思議じゃない・・・。
あくまでも、住民ほかの意識に変化を起こし、希望の光を示しながらも「俺たちの戦いはこれからだ・・・」という形になっています。 {/netabare}
最終的には、主人公たちは、それぞれ進む道を見つけ、こちらの「成長」と言う意味ではきっちりと一区切りつけることが出来たようです。
ちょっと長尺になってしまいますし、それほどハラハラドキドキする展開は多くない&若干、小難しい(説教臭い)作品かもしれませんが、
しっかりとした作画、キャラ設定、物語の進行で安心して観れる作品です。
観るに耐えうる作品です。
機会があれば、ぜひ視聴してみてください。