ふぁんた さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
自由な翼を失った世界
自由の尊さをアンチテーゼとして示してくれる作品です。
こんな管理社会絶対いやですね笑
今回3週目終了しました。
シビュラによって世界の理を完全に決められる世界。
現代の日本よりも圧倒的に治安は悪く、
国民に自由はないのにも関わらず、大多数の人はこのシステムに疑問を持たない。
考えることをやめた、全体主義の恐ろしさを感じます。
攻殻xブレードランナーx踊るxマイノリティリポート
ここら辺をつまんでごった煮して、IGで仕上げた印象。
面白い要素やIGのリアル系近未来のアニメーションで、
毎話面白く視聴できるのですが、
なぜかガツンと心に打たれるような感動は起きないですね。
全ての要素がリスペクト作品に引っ張られてしまって
オリジナリティを感じませんでしたね。
ちょいちょい偉人の言葉をキャラに言わせていましたが、
これ確か攻殻でもやってましたが、最高にダサくて寒かったです。
デカルトは言っていた、、、なんて毎回著名者を挙げて、
哲学者・思想家・小説家などの名前とコンテクストも不明な一文だけを借りてきて
知的キャラの演出をするのはあまりに中二的で、見ていてこちらが恥ずかしくなります。
アニメーションなのだからキャラにうわべだけ言わせるのでなく、
その思想哲学を物語の構造や演出に組み込んで昇華すべきです。
関さんの声はこの作品が初めてだったので、イケボのイメージで固定してます。
花澤さんは朱や黒猫の頃はすごくよかったですね。
他脇を固める声優陣も豪華で素晴らしかったです。
op/edは作品の世界観にあっていてどれもよかったです。
特にedのEGOISTの2曲は素晴らしいです。今でも聞きます。
それと「abnormalize」。最初聞いた時は、???でしたが、
回を重ねるごとにTKの高音とシャウト、345のクリアで不思議な声質にはまってしまいました。
PSYCHO-PASSで使用された時雨の楽曲はどれも好きです。
近未来SFってリアリティがあって見ていて面白いですよね。
私の腰が曲がる頃には、シビュラに支配される世界がくるかもしれませんね。
そうなったら、最期はエリミネーターでプチッと潔くおさらばしたいものです。