overnao さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
対テロ映画系の面白さ 漂うフルメタ感
主人公一行は世界平和のために活動する武器商人で、パワーバランスを保つために適切な国家・組織に武器を売る。劇中では具体的な国名は伏せられているものの、現代世界を舞台としています。主人公たちは国家間の武力対立のようなマクロ的な大きな問題に立ち向かっていきます。武器「商人」の話なので、商戦、政略のような頭脳戦的要素が絡んでくるのが面白いです。
漫画原作らしく、むちゃくちゃな戦闘描写もたまに出てくるんですが、基本的には現実的な丁寧な戦闘シーンが繰り広げられています。ブラックラグーンに似ていると評されることもありますが、どちらかというと海外の実写対テロ映画に近い雰囲気だと私は思っています。とはいえ、登場人物は基本的にウィッティーな会話を展開しているので、そいういう点ではブラックラグーンっぽさもありますね。
本作は高水準のエンターテイメント作品だと思うのですが、知名度が高くないのが謎ですね。ブラックラグーンとか攻殻機動隊あたりが好きな人なら絶対気に入ると思うけどなぁ。
あと、何処となくフルメタルパニックっぽいですね。主人公が中東らへんでヒロインサイドに拾われ、そのヒロインは銀髪の司令官で、ヒロインの兄もまた銀髪で別の部隊を率いてる感じが似てますよねー。フルメタが架空の兵器で戦うロボットSFなのに対して、ヨルムガンドは実在の兵器で戦うアンチヒーローモノで、うまいこと対比ができているような気がします。