lostmemory さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
押井守作品の入門に最適
概ねのレビューは既に大量にあるので私からは少し違った方向性で。
押井守のインタビューで昔見たのが、彼の師匠(名前忘れたが)から
教わったのは主人公というのは、いるだけで存在感があるのだから
主人公にあれこれ説明セリフを言わせる必要は無い。逆に周囲の
人物、つまり脇役を上手く動かし説明させることで主人公の存在感
が増すだけでなくストーリーも勝手に進んでいくと。
この作品を見た人ならまさにその通りになっているのが分かるだろう。
今作の主人公は言うまでもなく泉野明である。篠原遊馬ではない。
が、実際はほとんどのセリフは遊馬や後藤隊長とかを中心に構成
されている。むしろ野明は最初から最後まで振り回されっぱなしだ。
しかしちゃんと主人公としての役目を果たしている。まさに押井演出。
もう1つ。これはパトレイバーという作品で非常に重要な要素だが、
ロボットアニメでありながら主役はあくまで人間であり、ロボットは
物語を構成する1つの要素に過ぎないということだ。例えばガンダムなら
ガンダムかっこいい!となるのだが、この作品でイングラムかっこいい!
とはあまりならない。だがロボットが主役でなく人間を主役にすることで
ロボットがバトルするだけの単調な作品にならずに済んでいる。
そのうえで物語の核がレイバーのOSというあたりが実に上手い。
押井守抜きにしても何度見ても飽きない傑作の1つ。