れるびい さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
息を吸って吐く事が奇跡なんだと知っても
桑原太矩によるマンガが原作です。
「龍を狩って、食べる」という有りそうで無かったテーマも好きです。
龍は色々な作品に登場しますが、大体は外敵としての龍、神秘的な存在としての龍。
しかしこの作品で龍は人間にとって捕食対象。
この作品は龍を狩り、それを売って生活する人たちの物語。
主人公が新人の龍捕りの女の子というのも個人的に良かったと思います。
3DCGによるアニメーションです。制作はポリゴン・ピクチュアズ。
CG作品と言うだけで、敬遠する人も多いのではないかと思います。
僕は他のポリゴン・ピクチュアズの作品では「亜人」を観ました。
CG作品はアクションに強いと言われていて、トータルで見ると亜人も
自分はとても楽しんで観ていましたが、
キャラクターの表情や詳細な表現の部分は、
やっぱり機械くささを理解した上で見ていました。
その点で、この空挺ドラゴンズに関しては、何の不満もなく観られました。
むしろCGで良かったのではないかとも思います。
最初、CGと気づかなかった程絵が綺麗だし、ドラゴンという動きの多い動物も
とても美しく表現できていると思いました。
1話観終わったあとED曲がとても気に入り
ED曲「赤い公園」というバンドの「絶対零度」を発売されてすぐに買いました。
https://www.youtube.com/watch?v=B7HeN3JO9OI
作詞作曲はギター担当の津野米咲さん。
転調や編拍子をとても上手く使う、非常に作曲能力の高い人です。
龍を捕って、解体し、食べる。とてもシンプルな設定ですが、
映像は迫力十分で音楽も良い。
2期が出たらすぐに観たいです。