匿名係長 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ただそれだけの物語
突如異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。
特殊能力「死に戻り」によって大切な人達の為に絶望に抗う物語。
個人的に好きな部分がてんこ盛りな作品です!
異世界召喚されたが、誰によってされたのかも、その世界について右も左も分からないスバル。
路地裏でチンピラに絡まれているところを助けてくれた銀髪のハーフエルフ「エミリア」
その姿はその昔、世界を恐怖させた「嫉妬の魔女」の語り継がれる姿と同等であった。
エミリアはその見た目の為に人々からは忌み嫌われ、嫉妬の魔女を崇拝する魔女教に狙われています。
もちろんそんな事を知らないスバルは、フィルターのかかってない目で、自分で見たままの彼女の優しさや可愛さ、強さに惹かれ、彼女の力になりたいと思うようになる。
最近の異世界召喚や転生といった作品にはとりあえず俺tueeeがテンプレになっていることが多いのですが、この作品にはそれが無く、むしろ最初は何も出来ないというのが主人公です。
{netabare}
特殊能力の「死に戻り」は死ぬ事によって過去に戻るというタイムリープ能力。
コレはコレで凄い能力なのですが、「死」とは、かなりの苦痛を伴うもの。
時かけ真琴のように、手軽に使える能力ではありません。
どう足掻いても運命を変えられず、何度も大切な人の死を目の当たりにし、自分自身も苦しみの中で命を落とし、そして死に戻り発動によって過去に戻る。
{/netabare}
どれだけ絶望しても立ち上がり、悲しい未来を変える為、みんなで笑える未来を目指すスバルの成長物語でもあるんですねぇ。
もちろん、そんな絶望を1人で耐えられる訳もなく、支えてくれるのが、エミリアの暮らすロズワール邸の双子のメイドの妹である「レム」なんですねぇ。
レム!最高です!!
ホントもう、、、最高!!デス!!!!!
{netabare}
絶望に打ちのめされたスバルが立ち直るきっかけになった18話。
ここからが菜月昴のゼロから始める異世界生活の始まりなのでしょう。
レムの告白シーンは何度見ても素晴らしい!
レムの優しさ、可愛さ、健気さ、スバルへの想いに毎回涙が溢れて止まらなくなります。
{/netabare}
多くは語るまい、語る必要もない!
見れば分かる!!
18話で誰もがレムの虜となる事でしょう。
この物語に出てくるキャラは魅力的な人がとても多いように思います。
個人的にヴィルヘルムさんとかめっちゃカッコイイと思うんですよね。
{netabare}
白鯨討伐時の「テレシア・・私は・・俺は、お前を、愛している!!」とか、
対魔女教徒戦の「男が女に会いに行くのを、誰に邪魔されてなるものか!」とか、
いちいちカッコ良いな!!
{/netabare}
魅力的なキャラというのはもちろん敵キャラにおいてもそうです。
特に、魔女教大罪司教『怠惰』担当「ペテルギウス・ロマネコンティ」デス!
コミカルでありながら、狂気であり、勤勉な彼には登場するたびに脳が震える!
そんなこんなな異世界生活を描いた物語。
もちろん好き嫌いは人それぞれだと思いますが、
異世界アニメが好きという方、いや、そうでなくとも、まだ未視聴だというなら是非、視聴をオススメします。
さて、1期におきましては新編集版が2020年1月から放送されたわけですが、最終回ed後に追加シーンがありました。
「竜車でのひと時」
ペトラ、可愛いですねw
と、それはさて置き、、
スバルとエミリアの会話なのですが、最後、エミリアの一言に鳥肌立ちましたよ!!
何!?何で!?
自分もスバルと同じ表情になってたと思います。
2期は放送延長となり、2020年7月放送予定との事です。
再会が、楽しみですね!