chiaki さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
BD視聴したのでレビューも修正っとw
もともと自分が化物語のアニメを見たのは放送終了後BDが発売になってからでした。つまり自分が見た化物語はBDで「修正された」アニメであり、放送中のアニメではなかったのです。
なのでまだ未発売だったBDを見ていないのに偽物語は化物語と比べて…なんて比較すること自体おかしかったのかもしれませんが、今偽物語のBDを見た後に断言するなら確実に作画、音楽に関しては化物語を上回っています。これに関しては化物語が2009年アニメということもあって、それに比べれば現在の技術が向上してるというのもあるかもしれません。ですがやはり作画、音楽に関しては化物語を超えるクオリティの高さでした。中でも背景がまるまる変わっていたり、キャラのアップの作画が修正されていてかなり良かったと思います。
他の評価に関しては以前と変わらないレビューですが、声優に関してはもはや言うことありません。豪華声優陣が一堂に会しているのですから(笑)ここまで他のアニメだと主役級の声優が集まるアニメも珍しいのではないでしょうか。真綾の忍の演技も良かったです。
物語に関しては、そもそもが会話劇ありきの中身なので原作を読んでいる自分からしたら逆に会話が削られ過ぎて少し残念でした。でもまぁ削られたとは言っても面白いことには変わりありませんでしたね。キャラも新たに貝木泥舟、斧乃木余接、影縫余弦なる強烈な方たちも出てきたので退屈することなく見れました。
総評としてはやはり、BDを見ていないのに化物語と比べていた自分を悔やんでしまいます。ですが放送中のクオリティも確かですし、2012冬アニメの中では突出したクオリティであるのでそこははき違えないようにしなければと思います。