U さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
C. ネタバレ注意 – 犬に転生した信長
目黒川の漫画 連載中
現代に記憶のあるまま犬として蘇った武将たちの日常
<主要登場人物>
・織田シナモン信長(柴犬): 堀内犬友
・伊達ブー政宗(フレンチ・ブルドッグ): 犬川登志夫
・武田ラッキー信玄(ポメラニアン):犬田哲章
・上杉ジュリアン謙信(ボルゾイ):杉田直司
・黒田チャーリー官兵衛(トイプードル):犬上和彦
・今川ギルバート義元(ミニチュアダックスフンド):櫻犬孝宏
・マリー・リリィ・アントワネット(ミニチュアダックスフンド):坂犬真綾
・真田マルタロウ幸村(コーギー):鈴村犬一
・リス(明智光秀・シマリス):入栗鼠自由
・太田牛一(牛、蟻、カメムシ、鳩):福山牛
<ストーリー>
織田信長は本能寺で「来世は犬にでも落ちるか それも一興か」と呟きながら人生を終えると、
本当に犬に生まれ変わってしまった!
柴犬に生まれた信長はなぜか過去の記憶があり、関わりの深い武将達も犬に転生して同じ町内にいた。
シナモンと名付けられた信長は、ドックランで彼らと昔話をしたり、飼い主に可愛がられながら、犬として扱われることに不満もあるが楽しく暮している。
シナモンが小娘と呼ぶ飼い主の尾田市子(熊田茜音)はイケメン大学生 三津秀人(七海ひろき) に一目ぼれする。
シナモンは三津秀人が明智光秀の生まれ変わりなのでは?と思っているが実は三津秀人のペットでいつも肩に乗っているリスの中身が明智光秀なのだ。
リスは信長が好きだが、恨まれているのを知っているため正体を明かそうとしない。
光秀によると本能寺の変の犯人は自分ではないのだが、ある人を守るため口を閉ざしているらしい。
現代の人たちが知っている信長像は太田牛一が書き残した「信長公記」に書かれたものだが、牛一は信長を好きすぎるあまりかなりデフォルトして書いてしまった模様。
太田牛一は大好きな信長に再会するため何度も姿を変え生まれ変わるが早世してしまう。
そんな、犬と飼い主+αの日常ギャグアニメ。
<メモ>
犬達が昔話をするのが面白かったです。
戦国時代にSNSがあったら。。。作戦ダダ漏れになるのか、フェイクニュースで騙しあいするのか その時代に生きてたら農民であろう私も楽しめそう。
本能寺炎上中!なんていう動画が上がったら拡散しそうです。
この話の中では本能寺の変は誰の企てなんでしょう?
20.5.5