ニワカオヤジ さんの感想・評価
2.6
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ひんせいブサイク
ごちうさと同じく、物語としては全く内容がなくて、可愛い女の子達を愛でるだけのアニメです。
私にとってはごちうさと同じく苦手な作品でしたが、ごちうさが単に面白くないのと違って、本作は不快に思うところがありました。
●白人感
思春期の白人(アングロサクソン)が、同年齢の日本人より小さくて幼く見えるというのは無理があると思います。私は学生の頃、ホームステイ先で30歳くらいのお姉さんと思っていた人が実は16歳で年下だったことがあるくらい、白人の成長は早いものです。
日本のアニメでは日本人でも金髪キャラがいるのは普通だし、アリス・カレンは他のキャラと顔の作りが同じで彫りが深くない(むしろ薄い)ので、最後まで二人が白人らしく思えませんでした。
●忍の金髪フェチ
忍が、他人(友人)を評価するあたって金髪であることを最優先して、人格などを無視しているのが最後まで許せませんでした。
最終話の{netabare}クラス替えで、忍はアリスと別れてしまって悲しんでいますが、同じクラスになったカレンの金髪を見た途端に恍惚として、アリスのことなど忘れてしまっています。{/netabare}
アリスはただの「金髪」で、人としては見てなかったことが分かります。
もしもアリスが黒髪だったら、
・イギリスにホームステイに行っても金髪がいないのでシラけて早々に帰国
・イギリスに行く前にアリスの家族に向けて「Is your child blonde? If not, I will look for another homestay」などと失礼な手紙を送る
・アリスがホームステイしに来ても金髪のカレンを見た途端にアリスを追い出してカレンをホームステイさせる
ということになっていたと思われます。
きんいろモザイクの語源は、忍の台詞
「私が金髪にすると似合わなすぎてモザイクがかかっちゃうかも」
らしいですが、
忍には金髪じゃなくてもその存在にモザイクをかけておきたい。