シボ さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
鬼?、妖精?っていうより天使だよ~っ!!
こちらは新編集版とのことですが、もともとのも原作も観ていません。
(新編集版からでも大丈夫との情報をみかけたので)
異世界に迷い込んだ
主人公スバルが途中で死んでしまうと、ある時点まで時間を遡って
(死に戻り)過去をやり直せます。そしてさらに
スバルだけが死ぬ前までの記憶を失っていません。
これってゲームで死んじゃったらリセットしてセーブポイントに
戻れるってやつだ。
自分がRPGをやってて
「だめだ~うまくいかない死んでリセットしよっ」って
やり直したことは何度もあるけど
(特にうまくいってたところをやり直すの)のは結構ストレスだったし、
スバルもそんな感じなのかもな~、なんて最初は思ってました。
しかしスバルの体験するそれは、死んだ時の恐怖や痛みの記憶が残ります。
エミリアやレムとせっかく上手くいってる関係もやり直し。
ゲームでやり直すのがストレスだなんて、全然次元が違いましたね。
スバルが途中、なんどか愚痴をぶちまけますけど、こんなにも辛いことを
体験してれば無理もないかな。
中盤、エミリア、レム、ラムや村の人達をどうやっても救えない
絶望的なループに精神が壊れてくるスバル。
そんな時に救いはレムがそばにいてくれることです。
いや~ホントにレムが素敵すぎます!!
こんなに強くて、一途でたとえ自分には振り向いてくれないとわかっていて
いるのに無償の愛を捧げてくれる子がいるだろうか・・・。
絶望のループから抜け出せないスバルがレムにどこかへ逃げて
2人で暮らそうって言った時・・
レムが自身とスバルとの幸せな未来を語りだします。
そんなささやかなスバルとの幸せな将来をあきらめて
苦悩するスバルが心から笑って人生を歩めるように、
背中を押してくれるシーンは切なすぎます。
普段髪で隠れたもう一つの瞳が涙であふれるシーンはレムの
天使のような心が見えた感じがして泣けたな~~。
もうレムに出会えたってことだけでこのアニメ観て良かったと思えます。
そんなレムに心をもってかれたのは
私(多分レムが嫌いな人いないんじゃないかな~)であって
スバルは最初っからぶれずにエミリア推しなんですけどね。
白鯨追撃あたりからスバルもどんどん頼もしくなってきて
スバルなんかより圧倒的な攻撃力を持っている周りの人達から頼りに
されるくらいに評価がどんどん上がっていきます。
それにしても
クルシュやフェリックスにおじさん。ユリウスもだけど、実はみんな
良いやつばっかりなんだよな。
後半は毎回ワクワクしながら観てました。
そしてラストはとっても感動的でした。
エミリアを命がけで救った後、気絶するスバル。
気が付くとエミリアの天使の膝枕・・。
ここぞって時はいっつも膝枕なんだな~、これが。
ここでスバルはエミリアたんではなくてちゃんと名前を呼んでの告白。
ちょっとウザかったスバルがなんだかすっかりたくましくなってるし。
エミリアの涙は妖精?天使?っ感じで、露出高すぎでまぶしい姿に。
そんな中流れてくる挿入歌の入りには、涙腺崩壊・・・やられました!!
音楽はどれも良くて、特に後半ストーリーが展開しつつ流れてくる
演出は観終わった後にしばらく余韻が残ってとっても良かったな。
観て良かったと思えた作品でした。2期がとっても楽しみです。