24 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ずっとリアル 神作。
物語⭐︎4
いわゆる超展開などはない。
だがそれが良い。
中学生のリアルな心情を映えさすが為の良きストーリー
作画⭐︎5
素晴らしい。
世界観とマッチしているのは勿論、作画でそれぞれの気持ちを表現できていてかなりのクオリティ。
声優⭐︎5
またまた素晴らしい。
どのアニメも声優さんは上手だがこの作品は他のアニメより演じる上で難易度が高いと思う。
キャラの心情を短いセリフで伝えたり、間を持たせたりとても大変だったと思う。
音楽⭐︎4.5
挿入歌がそのシーンにあった名曲をバラードにアレンジし胸に響いた。
キャラ⭐︎4
リアルな中学生達。
それ故にキャラは立っていない。
ただキャラをそこまで立たせる必要がないのでこちらも作風とマッチしている。
評価の高い作品でいざ観て見ると評価の高さは妥当だなぁと思わされる圧巻の出来栄え。
セリフで伝えるだけでなくそのほとんどがキャラの表情、声優さんの演技力で伝えている。
それがこの作品がリアリティの高い理由だろう。
各話ともに各キャラの想いや葛藤が本当に丁寧に描かれている。
エンディング後のサブキャラ達の関係性をポップに描いていてるのも好み。
全13話で途中1話総集編が入っているので全12話。
この短い話数で表現したいことをしっかり表現しているのは凄いとしか良いようがない。
見終わったあとわかるがopの中に伏線があったりと細部にもこだわりが見て取れる。
ストーリーで評価されているというよりかキャラの思春期故の葛藤、受験期での親子の想い、どれも本当にリアル。それが評価が高い理由だろう。
各話クオリティが高いので最終回はハードルも自然と上がったがまぁ見事に超えてきた。
恋愛にフォーカスを当てた感動シーンではあまり泣かない自分でも最終回は涙が溢れた。
神作。