退会済のユーザー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:----
稀代のユーモア(415)
物語 241/300点
超が付くほどの有名作品。ただただトムとジェリーの喧嘩を描き続けたアニメ。ただし、単なるいがみ合った関係では無く、ところどころで協力するあたり、喧嘩友達のような関係なのだろう。明らかにトムがやられすぎなのだけれど。
キャラ 42/50点
二匹とも喋ることは少ないのに、キャラが分かりやすい。言語をあまり介さずに面白さを伝えられるアニメは素晴らしいと思う。
作画 47/50点
ハンマーで叩かれてペシャンコになったり、体がレンガのように崩れたりと、とにかくノリと勢いで書いたような演出が多い。それは決して良くない訳ではなく、むしろ非常にユーモアに溢れている。
声優 34/50点
なかなか喋らないのでどうにも評価しにくい。ただ、トムの叫び声は好きだだった。
音楽 41/50点
曲、と聞かれればあまり思いつかないが、本作はBGMやSEが非常に優れていると思う。
総評 415/500点
言語を話さない、というのはどの分野でも非常に大きな欠点となる。しかし、生物は本来言語を介さずともコミュニケーションが取れるものであり、笑いというものも十分に伝えられるはずである。
トムとジェリーやひつじのショーンなど、そういった純粋な面白さを創造する製作者は、「楽しそうだと思ったことを書いているだけ」と言う。純粋無垢な童心の赴くままに作られているのだろう。そしてそれらの作品が面白くあるのは、ひとえに製作者のユーモアセンスのためだ。
邪な感情など介入する余地も無い、非常に純粋で、非常に面白い作品。