saitama さんの感想・評価
2.7
物語 : 1.5
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
異世界アニメのなかでは、たぶん一番ハーレム設定…。脚本が良ければ普通に面白かったかも ※12話まで視聴追記
原作未読。
ただ、ネットで検索したら、この主人公の設定、とんでもなくハーレム設定なんだなぁ…。「異世界はスマートフォンとともに」を軽く超えるハーレム。義理の姉とか…AVか…という設定。
片っ端から嫁になり、片っ端から子供出来る。正妻の前に義姉で初体験とか…こちらの世界ではすべて許される設定にしてるけど、倫理観を疑うレベル。
まあ、それはともかくストーリーは普通におもしろい、というか目くじらたてず見ることが可能なレベル。作画が大したことないのも、脚本がもっと丁寧なら更に面白かったろうに…。脚本レベルが低すぎる。言葉遣いというか、言葉選びというか、やっつけ仕事感を感じる。
時間がなかったのか、ギャラが少なくてやる気にならなかったのか、才能がなかったのか、脚本がいまいちな部分は不明。
音楽はOPがデーモン閣下だけに一定レベルを軽く超えていて良いのだけど、それだけに作画と脚本のレベルの低さが目立つ。
ストーリーで簡単にドラゴンを倒したり、バトル部分の作画がほぼ無いのは、展開はともかく、作画は予算無いのだろう…。
惜しいなぁ、キャラも普通だし、喋りを聞く限り声優に不満も感じないし、普通におもしろい設定なんだけどな…。
作画がボロボロであっても、脚本にはお金を掛けてほしかったな…。脚本はやっぱり大事だ。「慎重勇者」のように脚本と声優で作品を引き上げるパターンもあるだけに。
あと、もうちょっと製作委員会なり、予算動かせる人たちにこだわりがあれば、もっと良い作品になったろうなと感じてしまうところが残念。まあ、最後まで見届けようと思えるから、作品自体はポテンシャルある方ではないかと。
■9話まで視聴
やはり脚本と監督が惜しかった…。
各キャラクターの設定はちゃんとしていて、つながりも論理的破綻がない。
それだけに、各種フリももっと自然にできたろうし、アニメ化するときに話のつながり演出や、端折る場所、ギャグとなる部分をもっと丁寧に演出できたら、全体のクオリティはまるで違ったものになったろうに。
監督、脚本、アニメには本当に重要な役割なんだな…。ある種、才能があるかないかをハッキリ示す。今回の作品は監督と脚本家に才能がなかった…と判断するしかない。惜しい。
画がまんま紙芝居なのは、もう今さら文句言ってもな…。パースとかも酷いけど、最近のアニメって、作画の良し悪しが極端過ぎる…。
■10話まで視聴
原作のWEBを読んだのだけど、アニメ版は話の大事な部分を端折りすぎていて、本来の面白さが全然伝わらない。
端折る部分とつなぐ部分を完全に間違えているというか、適当。つなぐためのオリジナルストーリーも稚拙だし。
これでは原作者も残念に思っているだろうな…。
■12話まで視聴 見終わった。
うーん、残念。原作はかなり面白いのに、アニメ版はとにかく脚本が酷い。かなりの改悪。言葉選びも適当。
貴族の腹芸に関してもあまりにも稚拙…。作画も最後までひどかった。主題歌のデーモン小暮だけ良かった。
結局、12話をどう着地させるかを最初にしっかり考えなかったのだろう。キャラや世界観の設定は原作でしっかりされているのに、アニメ版オリジナルな部分含めとにかく全体的に話の繋がりが悪すぎた。原作WEBの面白さが、ここまでかき消されるものか…。監督と脚本家に才能がなかった。
まあ、ただひとつアニメ版で良かったことは、あまりにも脚本が酷いので、これがアニメ化する作品? と疑問に思ってWEB原作を読み始めたこと。WEB原作はすでに完結していて、ハーレムぶりは酷いけど、きちんと起承転結しているので、アニメ版がつまらないと感じた人もWEB版を読んでくれたらいいなと思う。