「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.5
感想・評価
424
棚に入れた
1954
ランキング
150
★★★★★ 4.3 (424)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それぞれの成長と黄前相談所の開所

前回の劇場版リズとは打って変わり物語の本筋を進める今作。
TV版での主要キャラの成長を感じることができます。

主人公の久美子。
2年生になって後輩をサポートし、人間関係の不和に立ち向かっていきます。

50人以上いる大所帯の部活では、思春期の未熟さも相まって、
人間関係が簡単に壊れてしまったり、逆に簡単に深い絆になったり、
ガラス細工のような繊細さがあります。

それを新入生を軸にしたストーリーを久美子がしっかりと主人公らしく正面からぶつかっていきます。


主人公がしっかり動いて、物語を進めてくれるので非常に感情移入しやすいです。


欲を言えば、新入生の新キャラ達は、映画という短い時間ながら際立った個性を光らせていたので、できればもう少し長尺でしっかり掘り下げて欲しかったですね。


久美子達の3年最後の{netabare}コンクールをフィナーレとして飾るには、
2年生編を少し落とす必要があるのは分かりますが、3年生のキャラ達も長く親しんでいただけに結果は残念でした。{/netabare}


でかリボン先輩
1期では見事に悪役を演じ切りましたが、
今作では成長著しく、部長として、馬の合わなかった副部長なつきと二人三脚で部を見事にまとめあげていました。

1期のごちゃごちゃがあったからこそ、彼女の成長はとても嬉しく、部長として{netabare}全国に行って欲しかったなと悲しい気持ちになります。{/netabare}



なつき先輩
最初期のやる気ない勢から見事成長し、憎まれ口を叩くでかリボン先輩を母親のようなおおらかな心でしっかりサポートしてあげていました。
彼女のフェアで真摯でとても広い心を持つキャラクターはユーフォの成長物語でも地味ですがすごく心地よく物語の素晴らしさを底上げしてくれる有能キャラでした。

{netabare}彼女が選ばれた時は本当に嬉しくて涙してしまいました。{/netabare}



みぞれとのぞみ
リズでみた2人の掛け合いの本番がしっかり見れて感無量です。



本番のシーンは圧巻です。
通しで楽曲をやり、楽器演奏という絵としては地味になりがちなシーンをこれでもかと音とシンクロさせた動きを作り上げ、瞳や表情で奏者の情熱を際限なく表現していました。

さすが京アニ、最高峰のアニメーション会社です。


1年間をやるにはちょっと尺が足らなかったことは否めなく、
駆け足で過ぎてしまいましたね。

3期はぜひTV版で深く人物の掘り下げ等行って欲しいですね。

投稿 : 2020/05/22
閲覧 : 196
サンキュー:

14

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふぁんたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ