take_0(ゼロ) さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
叫ばない魂の叫び・・・
変えられない低い硬度の体質
自分の役割が欲しい・・・
自分の役割を探す・・・
役に立ちたい・・・
賞賛されたい・・・
変わりたいとは常々思っております・・・
早々無理だからお手軽な方法を~
優しさと聡明さを持ちながらも
いるべき場所、役に立つ場所がほしい・・・
迷惑をかけたくない・・・
いるだけで迷惑・・・
自分の存在価値は何なのか・・・
それでも期待してしまう言葉・・・
生きているだけでいいといわれても納得できない心・・・
最高硬度を持ちながらも
ダメなところいっぱいあるの・・・
さらに優秀な者をうらやんでしまう・・・
アイツさえいなければ・・・
居ても居なくても苦しい・・・
何の役にもたっていないのなら居ても居なくても・・・
序盤の数話を見ただけでキャラクターのセリフに引き込まれた。
あまり説教臭くしたくはないのだけれども、キャラクターのセリフにドキッとした。
現実の世界で、誰もがふと考えたり、愚痴ったり、したことのある言葉だからだ。
少なくとも私は思い当たる節がある。
これだけで、私は引き込まれてしまった。
各キャラクターが美しく、またフォス君のド直球な語り(愚痴)や独特の雰囲気、所々にあるコミカルなカラミで生々しさはないのだが、現実社会に生きている多くの人間が抱える悩みを代わりに吐露している気がした・・・。
魂の叫びと称したのはその為だ。
ただ、作品自体はそんなに説教臭いわけではない、上記はあくまでも序盤で私が強く引き込まれた理由に過ぎない。
実は、ネット上で「このアニメ見とけ!」的なまとめでタイトルは知っていたのだけれども、独特の絵柄から見るのを敬遠していたのですよ、この作品。
で、いざ見た上での強烈な印象をまずは語らせていただきましたw
さて、作品自体ですが、
とても素晴らしい、映像も美しく、雰囲気もいい。
CGで描かれているようですが、従来のCGアニメとも一線を画す雰囲気を作れているのは、これからのアニメの可能性を感じます。
ストーリーもとても興味深く、今後続きを見るのを楽しみにしています。
キャラクターもとても魅力的です。
硬度で明確な差があるように、性格の描かれ方もはっきりしています。多様なキャラクターで楽しいです。
「割れる」シーンだけは、少々ドキッとしてしまいますが・・・痛そうですよね我々人間から見るとw。
あとは・・・、先にも述べましたがフォス君のド直球語りと各キャラとのコミカルなカラミ、こちらも見ていて楽しいです。
あれだけのド直球、物量の語りを嫌味なく、ちょっとしたかわいさを伴って表現できるのは声優さんの力量だと思います。
あと・・・ポイントポイントで出てくるフォス君のジト目、最高。
【追記】
全話観終わりました。
途中からほんの少し、私が思っていたのと空気が変わりました。
謎はほんの少し方向性が見え、
変わりたいと願っていたフォス君は確かに変れました。
確かに変ったけれども、それが自分の望む姿だったのかどうか・・・。
そして「戦いたい」という願いも叶いました、その結果が自分の望む結果だったのか、思っていたとおりの満足感が得られたのかどうか・・・。
私は、リアルの中高生が感じているような世間知らずな無敵感、何でもできる感、可能性を求めている子供っぽいフォス君の方が好みでしたが、これを成長といっていいものか少々悩みます。
ただ、某小林さんが言っていた「人は大人になりたくって大人になったんじゃない、子供でいられなくなっただけ・・・」という言葉が思い起こされました。
この辺も、リアルの自分と重ねちゃったなぁ・・・。
物語は「これから」というところで終わっていました。
各キャラクターの魅力も深まり、続きが見たいところです。