メア さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
。
アニメ本編では描かれなかった、原作でいうと「不死の街」と「ザザの仮面」の間のお話「セブンスヘブン」と「アマルコルド」の2編を纏めた作品です。
DVDは1枚1話の計3話に分かれていますが、実質3話で1作なので纏めて考えても問題はない……です。はい。
描かれるのは夢の世界、そしてジンの最初の冒険・旅立ちの話の回想です。
夢の世界は(言い回しが変なんですが)、夢の世界なだけあっていつも以上に自由に描かれていました。あの始まりも終わりもなさそうな世界観も好きだったんですが、どうしても気に入って仕方ないのが壁をポッキーなどのお菓子の箱を開けるみたいに剥がしたところだったりします。始めてみたときの印象が主に影響てますが。。。こういう原理やら現実性に囚われずに自由で独特な作風(?)は自分がとても好きなので本当に楽しかったです(……一応原理はあるかな…………?)。こちらの世界のジンがちゃっかりしてる終わり方もいつものジンらしく(?)好きです。あ、夢の世界に一応牢獄の話も含めて考えてます^_^;
回想の世界はまだ幼いジンがういういしくもかっこよかったとか、カシスの素直になれなかったところ(ツンデレ?)とかが可愛かったり、周りの子分たちが面白かったりといろいろありましたね。。。キールの誕生、ポスティーノの初めての配達、最初の冒険……いろいろありました。というか、ポスティーノさん、原作ではここでしか………。
あと、後に調べて知ったことですが、カシスさんの声優水樹奈々さんでした。いや、普通気づくんでしょうね……声優とか全く気にしてなかったですから。
歌はOPやEDではなく、BGMがいいです。これだけなら満点つけてもいいくらいに自分は好きです。このOVAのBGMのサントラによると「テクノとクラシックを見事に融合させた独特のサウンド」、らしいです。個人的にはジャズっぽいと感じるのもありました。ただOPがないのとEDが少々……。無い良さもあるのかもしれないですが、やっぱり欲しかったな、とか。
ちょくちょく見直してますが中々飽きない、自分の中ではお気に入りの作品です。
余談ですが、自分は本編でなくこっち(OVA)を先に見ていました、それで引き込まれた口です(^^)