kazz さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
設定が活きてないような…
漠然と航空自衛隊に入隊したやや性格に難のある女の子が戦闘機に擬態するドラゴンに見初められ、そのパイロットになった事を通じて自分にとって大切な事を見出していきます。
古来から日本の繁栄を支えていたのはドラゴンと契約していたからで、これを隠すために時代ごとに合った形でドラゴンに擬装を施して契約更新の儀式を続けてきた、とのこと。で、それが現代では自衛隊の航空機ということだそうです。
この設定と物語が乖離している気がする…。
帝国時代からの伝統ある秘密部隊のはずなのに扱いがぞんざい過ぎないか?とか。決して失敗させる訳にはいかない作戦行動であるにも関わらず何故後任への引き継ぎ無しに先代パイロットの除隊を許しているのか?とか。
演出上の意外性のみを求めて物語の整合性を失っているような印象を受けました。
あと、これは個人差があるかもしれませんが、拗れた女子キャラクターがリアル過ぎてキツいです。男の子にゃ刺激が強過ぎます。
随所に丁寧に作られていると感じる部分の多い作品なだけに物語だけが個人的に残念。本作を機にシリーズ構成岡田麿里で身構えるようになりました。
以下雑記
・祝詞がいくらなんでも聞き取れ過ぎ。
・かなりフランス展開を意識している気がする。やっぱりフランスではアニメ流行ってるんでしょうか?
・フリーダム以来10年ぶりくらいに露骨なスポンサー対応シーンを見ました。冷めるけど嫌いじゃないんですよね、アレ。