退会済のユーザー さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
イノベーションのジレンマ?
やっちまった。視聴時間がとれない中で有名作品の回想レビューでも書こうとしてそういえばまどマギがあるなと思い出しては1話冒頭から少しづつ飛ばしながら復習でもするか、と見始めたらもう止まらねえんでやんの。全話ストレート完走しちまった。メチャクチャ面白い。結構覚えてたりするんだけどもやっぱり止まらない。パチンコで知った人間でも一気見させてしまう威力は現在の作品群においてもやはり圧倒的。これを名作、傑作と言わずになんと言うべきか。
魔法少女モチーフの時点で変化球ではある。そのキレがとんでもない威力なのであるが。虚淵玄はもともと18禁PCゲーム作者であるらしい。18禁の要素があれば後は余計な口を挟まれない作者の好きに出来る界隈。研ぎ澄まされてきた妄想が一般人にまで届いたとき、見たことのない毒気に多くの人があてられてしまった。妄想の具現化という願いを高レベルで叶えてしまった虚淵玄は「まどマギの人」という呪いから解放される時は来るのだろうか。
全員見事に願いが叶ってないのね。生存を望む度に死期は短縮、愛を望めば資格喪失、共存を望めば孤独に、誰かを望めば相手を失い、自分らしさを望めば自分自身の存在そのものが消えてしまうっていうここだけみたら本当に救いの無い話なので自分の願いを叶える為に対価払えばいいんでしょ上手くやってくれるんでしょって言って知らない誰かを当てにして一発逆転を狙えば痛い目に合うよっていうところはネットで素人の高額有料note買っちゃうような人には汲み取って欲しいところ。
キュウベエが絶対的悪でもなければまどかが絶対的善でもなく誰かの願いは誰かにとっては呪いになったりするもんで善悪なんて立場で変わる相対的なもんで絶対的な善とか悪とかなくって自分が振るえば善で他人が振るえば悪とか自閉的な考えに捕われてはいけなくて自分がどういう立場でどういう行動を取るべきなのかを考えて自分が何を望んでいるのか自分自身と向き合って自分自身を知る事の優先順位の高さを認識したほうがこの世の中生きやすいよってのはネットで特にTwitterなんかでわざわざ叩ける対象を自らサーチしてジャスティスハンマーを振り続けてないと死んでしまう病に侵された人には気づいてほしい。
「なんか違う国に来ちゃったみたいだね。」
「知らないんだよ、誰も。」
「私達は知ってて他の皆は何も知らない。それってもう違う世界で違う物を見て暮らしているようなものじゃない。」
同じ星でも
同じ国でも
同じ人種でも
同じ時間軸でも
それぞれ住んでいる世界は違うのだし
同じものを見てても
同じものを聞いても
同じものを嗅いでも
同じものを食べても
同じものを触っても
それぞれ感じるものは違ってて
命の危険が無いとしても
特別な力が無いとしても
理不尽な運命が無いとしても
特別な何かが起きないとしても
初めからお互いの住む世界は違っている
自分と違うからって奪っていいわけじゃない。知っているから凄いのか、力があるから偉いのか。でも自分にとってはささやかな幸せでも誰かには強欲な願いに映る事があるのかもしれない。ただ生き延びることだけだったとしても。どんなに可憐な少女でも愛くるしい赤ちゃんでも他の生物を殺して生きていることに変わりはない。業者に作業を押し付けたところで我々の業がなかったことになるわけではない。我々は生かされている。もし魔法少女たちがこの世界の為に人知れず戦ってきてくれていたとしたのなら、守るべき愛すべき世界にしていく事でしか我々は答えられない。魔法の使えない私達に出来ることなど彼女らに比べればたかがしれているのかもしれないが。
特別な事なんてしなくたって
わざわざ命をかけなくたって
目の前にいる大事な人を
ちょっとだけ笑顔にすることくらいは
それくらいの事なら出来るはず
それくらいの願いは許されるはず
書きたいことも文体も全然まとまらんのでこのへんにしときます。読みづらいですねすいません。
最後に1つだけ。
最初は多くのフォロワーを生み出したこの作品がイノベーションのジレンマを体現してると書くつもりでした。独自性のインパクトが過ぎる余り類似品が溢れてしまうことで結果自身の独自性が薄れてしまい埋もれてしまって古臭くなってああまたアレか、みたいなアレです。でも見返して良かった。そんなものに陥る事のない不滅の名作でした。
結論
似てる作品?一つもねえよ。