Progress さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる レビュー
さて、コメディ&活劇を中心としたこの作品。
コメディとしては、慎重な性格の勇者の慎重すぎる行動をネタにしていましたね。
また、駄女神という要素を足して、下ネタと顔芸をセットで活用して、通常の下ネタならばくだらない所を、振り切った絵面にすることで、下品よりも笑いが上回るようなネタにしたのは面白かったと思います。
アクションパートは、事前の準備段階を日常パートに伏線を含ませることで、突拍子のなさが出ないようにしていましたね。映像としては、派手さはあるけども、人間の動きの細かさのような部分にはあまり注目が行かなかったと思います。主人公、または世界観がスキルを活かしながら戦うスタイルなので、武術による戦闘を挟むような余地がなかったように思えます。
メインストーリーの評価としては、序盤は設定された「慎重」と「俺強」で面白く、かつ緩い伏線、転換点への布石や終盤へつなげる謎は張っています。中盤には設定の転換、俺強という要素を徐々に廃していき、シリアスパートを増やしながら敵との力の均衡を作り上げていきます。
序盤に撒いた謎を拾って主人公の背景を描き、人物に深みを与える事で終盤の命を懸けた戦いの盛り上がりを作っていました。
真面目に馬鹿馬鹿しいほどの慎重をコメディにしている、明るさのある軽めに見れる作品だと思います。
-------------------------------------------------------------
イントロダクション(公式サイトより)
Web小説サイト「カクヨム」にて連載、そしてカドカワBOOKSから刊行中の「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」が盤石のスタッフ陣によってアニメーション化!監督は「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」の《迫井政行》、キャラクターデザインには迫井とともに「装神少女まとい」を手がけた《戸田麻衣》、シリーズ構成・脚本には「幼女戦記」シリーズの《猪原健太》、アニメーション制作は「Re:ゼロから始める異世界生活」の《WHITE FOX》が担当する。
ありえないほど慎重な性格の勇者と彼に振り回されまくる駄女神が送る異世界救済が今、幕を開ける!
あらすじ(公式サイトより)
超ハードモードな世界の救済を担当することになった新米女神のリスタ。チート級ステータスを持つ勇者・竜宮院聖哉の召喚に成功したが、彼はありえないほど慎重で?
「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に引きこもり筋トレをし、スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!そんな勇者と彼に振り回されまくる駄女神の異世界救済劇、はじまる!