砂糖 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ワルキューレが尊い
結論から書くと、是非見てほしい。
というか聴いてほしい。
自分はFの楽曲が良かったのでマクロスシリーズを知り
初代→7→プラス→ゼロ→F
と見てきました。
(時系列や背景を知るために初代から見ていった)
Fが1番好きで、楽曲はどれも良く、 {netabare} ミシェル {/netabare}の退場シーンは今見ても涙します。
それに比べると正直Δはストーリー的には微妙と言われるのもわかる気はします。
(あまりアニメ見ないので比較は難しいですが……。)
なんと言うか、地味。
大きなメリハリも無く、ワクワクするシーンはあまりありませんでした。
ラストに関しても、最終回直前でも「これここからどう終わらせんの?」って感じで
「ここまでやってきて、こんなんで終わっちゃうのかぁ」という感は否めません。
(ハヤテは何回言っても暴走するし、ええ加減にせえよと)
{netabare} でも「歌ってくれ、カナメさん!」のとこは良かった。{/netabare}
ただ、キャラは割と好きです。
序盤はあまり印象が良くなかったキャラが、見終わったら推しキャラになってたのは好印象。
{netabare} メッサー:カナメさんや他の隊員に対する想いを知り、本当は暖かい男なんだと気付いた。キースは絶対に許さない。
ボーグ:課金や「一度だけだからな!」が大好き。小劇場でもいい味出してる。
ミラージュ:見た目からして地味だし、最初はヒロインだと気付かなかったくらい。うるさくて堅物って印象しか無かったのに、ハヤテを意識し始めてからは本当に健気。告白シーンは泣いた。ハヤテ許さん、絶対にだ。 {/netabare}
あと、見始めてしばらくは美雲さんがヒロインなんだと思ってました。
(OP見れば間違いに気付くんですけどね)
そんなストーリーの微妙さを踏まえても、とにかく曲が良すぎる。
ワルキューレ全員歌が上手すぎるし、ハモリが綺麗すぎて感動する。
「Absolute5」や、TVアニメでは使われてない「ワルキューレはとまらない」「ワルキューレは裏切らない」とかも神曲。
楽曲に関してはFよりも大好きです。聞いてて泣く。
楽曲の良さだけでマクロスシリーズで1番好きになるレベルです。
(アニメからズレますが、ライブはもっと魂こもってて鳥肌もの)
ΔはTVアニメが微妙だったので劇場版も作成されるか微妙(≒ワルキューレの活動も一区切り)だったのに、ライブを見た河森監督が感動して「絶対にΔの劇場版を作る」という話になったほどです。
よくある「こんなのマクロスじゃない」って声ですが、初代も7もFも全然毛色が違うし、そもそも監督がそれぞれに異なるコンセプトを定めてるので初代とは違って当然で「どれもマクロス」でしかないと思うんですよね。
歴史絵巻として描いている以上、(劇中も含め)時代が変われば歌姫の在り方も変わるのが自然で当然かと思います。