Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
圧倒的スケールの戦いが完全再現!
この作品の原作は未読です。
実はキャラデザがあまり好みではなかったので視聴をずっと敬遠してきました。
ところが、2020年春アニメでキングダムの第3期の放送が始まりました。
「第3期まで続く作品ならきっと面白いに違いない」
正直この考えを持ったのは今回が初めてではありませんでしたが、NETFLIXで視聴ができるのを知ったのがきっかけとなり視聴を始めて、「なぜこの作品をもっと早くに視聴しなかったんだろう」と後悔した作品になりました。
紀元前、中国。時代は春秋戦国時代。
西方の国・秦で、戦災孤児として暮らしていたふたりの少年・信と漂の夢は、
日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。
そんなふたりにある転機が訪れる。
王宮に仕える大臣・昌文君の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。
だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。
そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり二つの少年・政と出会う。
この少年こそ秦王・嬴政(えいせい)…後の始皇帝であった。
公式HPのあらすじを引用させて頂きました。
信と漂は戦災孤児で小さな村の下僕として生きてきました。
夢は天下の大将軍…デッカイ夢ですが悪く無いと思います。
夢を見ることと夢に向かって努力することは万人に与えれらた権利なのですから…
日々鍛錬に励む2人の姿は、幼いながらも純粋に格好良いと思いました。
いつも一緒…兄弟みたいに過ごしてきたこれまでの日々…
そして公式HPのあらすじに記載されている通り転機が訪れる訳ですが、序盤からまさかの展開にショックを受けた…というのが本音です。
ですが、本当の転機はここからでした。
戦で武功を立てるのがどういうことなのか…
天下の大将軍とは一体どういう人物なのか…
そして、その高みを目指すためにはどれだけの武功が必要なのか…
物語は第1期で終わらないので、どうなったら大将軍になれるかの全容は明らかになっていません。
ですが、歩兵の一兵卒から成り上がるためには、途方もない努力と類まれなる運のどちらか一つ欠けても駄目だとは思いますけれど…
でも歩兵一兵卒から大将軍になる…
これって、学歴の普通な一介のサラリーマンが超巨大企業の常務取締役クラスになるのとほぼ同義と考えると、やっぱりとんでもないことですし、いくら実力主義の現代社会でもおいそれと実現できるものではありません。
そもそもそんなに偉くないたいと思って入社する社員が果たしてどれだけいるのでしょうか。
人一倍努力はするものの、現状が分相応と思っている人が大半なのではないでしょうか。
かく言う私もその一人ですけれど…
身分が上がった分だけ仕事に拘束される時間も長くなりますしね。
この作品の面白い理由…
きっと自分には絶対果たせない夢に向かって邁進する信に憧れを抱いているからだと思います。
それに視聴を進めるうちに分かってくるのが、秦国の内政が思った以上にがんじがらめであること…
その窮地の中でも前をしっかり見据え続ける政に王者としての威厳が感じられるのもこの作品の良いところです。
あとはやっぱり声優さんかな…
山の民の末裔である河了貂(かりょうてん)のCVはくぎゅで、戦場で信と一緒に戦う羌瘣(きょうかい)のCVが日笠さんなのはポイント高いです。
どちらも比較的序盤から登場するので、お二人の演技をじっくり堪能することができますよ。
信がどこまで昇りつめるのか…物語の続きが気になります。
3クール全38話の物語なので、それなりの覚悟と時間を要しますが、お釣りが出るほど濃厚な時間が楽しめると思います。
引き続き、第2期を視聴したいと思います。