おーいん君 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
お見事。人気なのもわかる
声優さんがこのキャラの魅力を最大限クラスまで引き上げていると思う。
アニメが好きでなくても、一見の価値あるアニメ。
視聴者への配慮というものがされていると思う。
さらに付け加えれば、割と男性向けのアニメかもしれない。
かなり内容は非現実的なのだが、それでもこのアニメに引き付けられる。
それは、このアニメに何がしかの真実が描かれているからだと思う。
フィクション、ファンタジー、SF、どれをとっても一言で言えば嘘だ。
じゃあ、どうして人は「結局、嘘じゃねぇか」と言わないのか。
二点あると思う。
ひとつは人間は遊びを楽しむ生き物だ。嘘というものを嘘ではなく楽しむのだ。
もう一つは、嘘の中に真実が描かれているのだ。嘘の中の真実を発見してまた人は楽しいのだ。
この作品には、そういった虚構として完成度が高く、またそこに描かれている真実もまた発見して楽しいものであるといえる。
私は、タイトルに裏切られたとは思っている。
可愛い幼女が乱舞する、特定の層には歓喜の連続であろう物語を想像していたのだ。
ところが、本作は違った。
いや、戦記とあるのだから、鉄の、血の、土の、湿り気をまとった空気の匂いがしてきてもおかしくないはずだ。
こんな内容だと期待していなかった分、それは感激になった。
骨が太い、そういう印象にうってかわったのだ。
近年のアニメの中でも選りすぐりのアニメだと言える。